トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 京都・永観堂で人気を集める青もみじ、紅葉の名所で違う美しさに触れる旅

京都・永観堂で人気を集める青もみじ、紅葉の名所で違う美しさに触れる旅

記事公開日:2016/09/08

京都、東山の永観堂は紅葉(もみじ)の名所。数ある京都の紅葉スポットの中でも永観堂は別格と言われ、その美しさは京都随一の人気を誇ります。しかし今回は敢えて紅葉の時期の賑わいを避け、今、人気の「青もみじの永観堂」をご紹介。初夏の新緑は少し過ぎていたのですが、こけら葺のお堂の屋根に清々しい青もみじが重なる風情は格別でした。

青もみじの阿弥陀堂
※写真は青もみじの阿弥陀堂

 

永観堂は浄土宗西山禅林寺派の総本山。千百余年の歴史を誇る京都有数の古刹

 

永観堂(禅林寺)は平安時代初期の仁寿3年(853年)、弘法大師、空海の高弟、真紹が真言宗の道場として開基しました。その後、7世住持の永観は日課として一万遍の念仏をかかさず、浄土宗色を強めます。また、永観は境内に薬食としての梅林を育て、薬王院を設けて病人救済の事業を行ないました。禅林寺を永観堂と呼ぶのはこの永観に由来します。

 

そして12世住持の静遍は真言宗の僧でしたが、法然に帰依して念仏門に入ります。のち、浄音の代には禅林寺は浄土宗西山派の総本山となりました。また、永観堂は京都に3箇所あった勧学院の1つであり、古くから学問(論義)が盛んに行われています。

 

苔と青もみじが美しく広がる境内

※写真は苔と青もみじが美しく広がる境内

 

夏の青もみじから秋の紅葉へと移ろう。美しい堂宇が散在する寺域の歩き方を知る

 

総門は江戸時代末期の建築で「高麗門」と呼ばれる様式。境内への中門は延享元年(1744年)の建築で「薬医門」と呼ばれる様式です。ともに城郭などに見られる重厚な門となっています。また、東山山裾の寺域には、高低差を生かして多くの堂宇が散在し、堂宇の間は渡り廊下でつながれています。

 

阿弥陀堂(本堂)は慶長2年(1597年)の建築で、本尊の重要文化財、「見返り阿弥陀像」を安置しています。この仏は横を向いた観音さまで、永観が念仏を唱えて須弥壇の周りを行道した際、阿弥陀像が壇を下りて永観を先導し、驚いて立ちつくした永観を振り返った姿とされています。平安時代末期の美仏としても知られます。

 

そして「御影堂(大殿)」は宗祖、法然の坐像を安置する総欅造りの仏堂。「釈迦堂(方丈)」は室町期、永正年間の建立とされる本格的な書院造りの建築で、前庭には小判形の盛砂があります。釈迦堂前の唐門は文政13年(1830年)に再建されたもので、雲龍や唐草の彫刻が美しい勅使門です。

 

御影堂(大殿)

※写真は御影堂(大殿)

 

釈迦堂前の唐門(勅使門)

※写真は釈迦堂前の唐門(勅使門)

 

斜面に立つ優美な多宝塔

※写真は斜面に立つ優美な多宝塔。境内で最も高い位置で特異な景観を誇っています。

 

堂宇群を廻った後は境内を散策しましょう。手入れが行き届いた境内には約3,000本のもみじがあると言われ、苔と青もみじが陽光に映える様は殊に異空間のような美しさです。そして、境内の中央には水面に緑を写す放生池が安らかな空間を広げ、ゆったりとした時間が流れています。

 

境内の放生池

※写真は境内の放生池

 

永観堂(禅林寺)では阿弥陀堂、釈迦堂、納骨堂、鐘楼、唐門、中門が府指定の文化財とされ、「絹本着色山越阿弥陀図」、唐代の「金銅蓮華紋磬」、長谷川等伯の「紙本墨画波涛図」など、58点の国宝、重文級の文化財を所蔵し、毎年11月に寺宝展が開かれています。また、11月~12月の紅葉の時期には「夜間特別拝観」が行われ、多くの参拝客で賑わいます。この時には紅葉に彩られた境内がライトアップされ、幻想的な空間が人々の心を和ませています。

 

今回ご紹介した京都・左京区の旅行スポット

 

名称:永観堂(禅林寺)
住所:京都府京都市左京区永観堂町48
アクセス:地下鉄東西線「蹴上」徒歩約15分
駐車場:周辺にコインパーキングはあり
通常拝観料:一般600円、小中高生400円(寺宝展、夜間特別拝観は別途)
拝観時間:9:00~17:00(受付は16:00まで)
参考リンク:永観堂公式サイトhttp://www.eikando.or.jp/

 

あらき 獏(ばく)あらき 獏(ばく)

情報誌の編集者を経て、現在は文化、歴史系フリーライター。歴史を側面から探ることで、歴史の謎解きを楽しんでいます。

 

岡崎・北白川周辺の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す