白よりも白と言われた出石焼、精巧で美しい陶磁器の歴史と技術に触れる旅
兵庫県の北部、但馬の小京都「出石」は情緒溢れる城下町。ここは白を基調とした陶磁器「出石焼」の産地でもあり、出石そばを盛る小皿としてもお馴染みのあの陶磁器の街です。今回は出石が誇る出石焼の歴史と技術に注目し、素晴らしき作品にも触れていきたいと思います。
「白よりも白」と言われた出石焼の美しさ
「出石焼」は透明感のある純白が特徴の磁器。その白さは神秘的であり、他に類を見ないとも言われます。一般的に「磁器」の世界では、佐賀の伊万里焼や石川の九谷焼などの色彩美が有名ですが、出石焼は白磁一色の表面に、花模様などを掘り込んだ花瓶や茶器が代表的な製品で、そのシンプルな美しさと絹のような風合いが評価され、昭和55年に国の伝統工芸品にも指定されています。
江戸時代に発見された純白の「柿谷陶石」
出石周辺には昔から「陶器」の窯がありましたが、江戸時代の寛政年間(1789年~1801年)に、出石谷山の柿谷で鉄分の含有率が極めて少なく、白色度が非常に高い良質な陶石(白色原石)が発見され、「磁器」の製造が始まっています。その当時、光沢があって上品な「磁器」製品は人気が高く、出石の磁器に対する需要も増えていきました。そして出石藩では窯業の育成を支援し、天保年間には日本海の販路を使って出石の磁器が全国へと広がっていきました。
明治時代、出石焼は技術の粋を集めた芸術品へと昇華する
明治9年には、明治維新で職を失った士族たちの支援と出石焼の技術力の向上のために、「盈進社」が設立されました。この時には佐賀県、伊万里焼の陶匠・柴田善平や、石川県の陶業家・友田安清を招聘し、出石焼の技術を高めていきました。そして出石焼の精緻な技巧は芸術品の域へと達していき、明治10年(1877年)のパリ万博などでは国内外の博覧会へと出品され、出石焼の評判はさらに高まっていきました。
※写真は「籠目小鳥細工花瓶」(豊岡市立歴史博物館、「出石焼のあゆみ」企画展にて)
精緻の極致「籠目小鳥細工花瓶」
「籠目小鳥細工花瓶」は高さが約35センチ、薄く釉薬をかけた籠目模様の器に、燕の巣と親鳥が立体的に装飾されている花瓶です。出石焼の超絶な技巧の頂点とも言われる作品で、明治時代後半の友田安清の作品です。友田安清は西洋式の顔料着画法を習得し、ドイツ人のゴットフリード・ワグネルに顔料調整法を学び、出石の陶磁器試験所の所長として出石焼きの改良に努めました。
※写真は「山水月出模様額皿」(友田安清作)
そして「籠目小鳥細工花瓶」とほぼ同時期に作られた友田安清の作品が「山水月出模様額皿」です。明治37年(1904年)のセントルイス万国博覧会にも出品され、見事金賞を受賞しています。
※写真は白磁籠目花瓶 染付銘「大日本盈進社製」
「白磁籠目花瓶」は旧出石藩士の桜井勉が、明治25年(1892年)に出石神社へと奉納したものです。杞柳細工のような籠の中に薔薇や梅の花が入れ込んであります。
出石焼の精緻な細工は全国からも注目を集め、近年では各地で出石焼の展示会が行われています。平成28年の兵庫県立歴史博物館の特別企画展では、「これ、やきものなんです」というキャッチコピーが付けられて話題を呼びました。
今、新たな工房が出石焼の次の時代を担う
鉄分の含有率が極めて少なく、白色度が非常に高い柿谷陶石は、焼成後の白色度が高く、神秘的な「純白」とも言われています。この柿谷陶石は伊万里の泉山陶石、熊本の天草陶石に並ぶ高品質の陶石として高く評価されていて、京都の焼き物「京焼」にも出石の柿谷陶石がよく使われているそうです。
そして明治期に国内外に名を馳せた出石焼の技術ですが、大正時代に入るとお皿や徳利、壺などの日用品が中心となっていきました。今では出石名物の皿蕎麦の皿も出石焼が定番となっていますが、近年は風鈴や花器など、観光客向けの工芸品も多く作られています。
※ろくろを回しながら「青」を練り入れ、流れるような模様を描く「練り込み」
現在、地元には出石焼の窯元が6軒ほどあり、それぞれが個性を持った出石焼に取り組んでいます。最近では白一色ばかりでなく、染付けも行われていますが、そこには柿谷陶石が作り出す透明感と光沢のある「白」を活かした、清楚で上品な作品が多くなってきています。もし皆さんも出石の街を訪れた際には、この透き通るような出石焼の美しさと技術に、ぜひ注目をしてみてください。
今回ご紹介した兵庫県豊岡市の旅行スポット
名称:出石焼の素晴らしさに触れる旅
住所:兵庫県豊岡市出石町
アクセス:京都駅から特急で約2時間半。JR山陰本線「豊岡駅」下車、出石行き全但バスで約30分
播磨翁
兵庫県の播磨国に在住。ワクワク出来る歴史旅をご紹介できれば幸いです。個人的には謎がありそうなディープな歴史が好きです。
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