トップ > 北海道・東北地方 > 北海道 > 港町・根室が沸き立つ3日間!北海道三大祭りに数えられる根室金刀比羅神社例大祭

港町・根室が沸き立つ3日間!北海道三大祭りに数えられる根室金刀比羅神社例大祭

記事公開日:2016/01/26

北海道の中でも古くから栄えた港町「根室」。この街には今も地元の人々の中に息づき、熱い想いを持った人々の手で守り継がれる祭りがあります。今回は北海道三大祭りの1つに数えられる、「こんぴらさんのおまつり」を体感する根室旅へとご案内します。

根室金刀比羅神社例大祭

 

北海道三大祭りに数えられる、根室・こんぴらさんのおまつり

 

北海道の最東端、納沙布岬(のさっぷみさき)のある根室市は、北海道の中でも古くから栄えた港町。この根室市の金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)は、1806年にの豪商・高田屋嘉兵衛が漁場を請け負った際に創祀、「北海道三大祭り」の1つに数えられています。

 

現在、年に一度行われている例大祭は、毎年8月9日から11日に開催。根室市民には「こんぴらさんのおまつり」と慕われており、根室市民だけでなく、かつて根室の街で暮らした人たちが、全国からこの日に合わせて帰省をし、祭りを盛り上げています。

 

宵宮祭儀の様子

 

この根室金刀比羅神社例大祭の日程は3日間。8月10日の本祭儀を中心に、9日の奉納剣道大会から始まります。また、夕方には宵宮祭儀が行われ、翌日神輿が訪れる御旅所(おたびしょ)前では、第一・第三・西部・東部と、現在4つある祭典区の催し「四祭典区山車競演」が華やかに繰り広げられます。

 

趣向を凝らした山車

 

毎年祭典区ごとに趣向を凝らした山車が前へ進み出て、大正時代から引き継がれているお囃子と手古舞を一祭典区ごとに披露します。そして最後は4つの祭典区が交差点の中央に集まり、互いに激しく奏で合う様子は圧巻です。

 

根室金刀比羅神社本宮を出る神輿

 

10日の午前に本祭儀を終えると、御神輿が根室金刀比羅神社本宮を発御します。1888年から続くこの御神輿行列、重さ約1.5トンの御神輿を担ぐのは、漁協青年部をはじめとした「みこし会」の若者たち。「神様が旅をする」この御神輿は、「神様が入ると本当に重くなる」と担いだ人たちは語ります。みこし会の約120名が2組で交代しながら市街地を巡ること約5.3km。

 

山車や金棒、手古舞などが続く行列

 

御神輿の後ろには4祭典区の山車や金棒、手古舞などが続き、行列の長さは1kmにもなります。順序は第一区~東部~第三区~西部の順で毎年交代します。この時期の根室は年に数日あるかないかの気温30度を超える時もあれば、雨が降り続く時もありますが、ここ数年、天候によってルートを短縮することはあるものの、どんな天気でも行われています。途中、神幸休憩所があり、根室で古い歴史を持つ商店や神社、施設が行列に連なる人たちを接待し、旅の疲れを癒やします。

 

金色に輝く御神輿

 

2006年に金刀比羅神社は「御創祀200年」を迎え、御神輿の全面補修と御色直しが行われました。また、神社敷地内に社務所と神輿殿、お祭り資料館を新築。資料館は祭りのポスターや写真、ビデオでお祭りの模様を見ることができます。(午前8時から午後4時30分まで。入場無料)

 

御旅所へと入る御神輿

 

旅のクライマックスは御旅所に入る場面。勢いをつけて御旅所へと入ります。皆、食い入るようにその瞬間を見つめ、拍手喝采で讃えます。3時間以上の長い旅でした。

 

御旅所の前で行われる音と力の競演

 

御旅所へは沢山の人がお参りに訪れます。夜は前夜と同じく、御旅所前で先太鼓と金棒による「音と力の競演」が行われます。

 

軒を連ねる出店たち

 

お祭りのもう1つの楽しみと言えば「出店」。人口は3万人弱でありながら、祭りでは200もの出店が軒を連ねます。それでも「昔はもっと多かった」というのが古くからお祭りを見てきた人たちの話。そして、よく見る出店の風景と違うのが、一部の出店が外向きに並んでいる点です。実はこれ、最終日に御神輿行列が中央を通り抜けるための配慮。あくまでも御神輿が中心なのです。

 

市街を巡幸する御神輿

 

最終日に御旅所を出た御神輿は、再び市街を4.4kmかけて巡幸し、古くからお接待をしている施設や他の神社を巡りながら戻っていきます。港町・根室のあちこちの坂を、若者たちが力を合わせて練り歩きます。

 

無事に金刀比羅神社へと戻った神様の御神輿

 

8月11日、午後3時、今年も無事に金刀比羅神社の神様の旅が終わりました。北海道三大祭りの歴史と伝統は、今も熱い気持ちを持った人々の手で大切に守り継がれています。

 

今回ご紹介した根室旅のスポット

 

名称:ねむろ金刀比羅神社例大祭
住所:北海道根室市琴平町1丁目4番地
アクセス:根室中標津空港から国道40号線
公式サイト:http://www.nemuro-kotohira.com/

 

plastictReiko

フォトライター。北海道の東から、心を動かされる風景など、旅したくなる北海道の情報を発信していきます。

 

根室の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す