トップ > 北海道・東北地方 > 北海道 > 札幌と帯広限定の新名物スイーツ、六花亭のマルセイアイスサンド【みんなで楽しむご当地グルメ】

札幌と帯広限定の新名物スイーツ、六花亭のマルセイアイスサンド【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/26

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第37回は北海道、六花亭の新名物である「マルセイアイスサンド」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

マルセイアイスサンド


 

2010.01.22 蜜月DAY2-帶廣 六花亭本舖
六花亭のマルセイバターサンド / Party0

 

六花亭札幌本店
六花亭札幌本店 / sendaiblog

 

札幌と帯広の本店でしか味わえない新名物・マルセイアイスサンド、薦めてくれた旅人さんの声

 

これは北海道、六花亭の「マルセイバターサンドのアイス版」です!札幌と帯広の六花亭でしか味わえない、ここでしか買う事ができない、バターサンドのアイスバージョン。通常のバターサンド自体はお土産の定番になっていて、全国でお取り寄せもできるのですが、このアイスバージョンは北海道に行かなければ味わえないという貴重なスイーツです。

 

私が札幌の本店に行って食べた時は、基本的には立食式なのですが、アイスとは別にドリンクなどの一品を注文すると、テーブル席の方に案内してくれました。気になる味わいはバターサンドをそのまま凍らせたかのような味わいですが、レーズンがたっぷりと入っています。また、クッキー生地がしっとりとしていて、アイスバージョンもとっても美味しく味わえました。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

北海道を代表する銘菓を作り、ご当地スイーツの人気店としても知られる六花亭。もともとは帯広での和菓子店経営をルーツとしながらも、1968年に日本で初めてのホワイトチョコレートを販売して大きな人気を集めた事をきっかけに、現在の屋号でもある六花亭へと生まれ変わっています。

 

現在では六花亭と言えば、マルセイシリーズと名付けられた商品の数々が一番人気となっていますが、その中でもバターサンドは長年にわたって愛され続けている人気商品。今回ご紹介したアイス版のバターサンドは、帯広と札幌の本店でしか味わう事ができない(※本記事公開時点)という逸品であり、六花亭のスイーツを愛するファンたちには、かなり大きな話題となっているプレミアムな逸品です。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す