人の立ち入りを許さない摩周湖、魔神の湖と敬われたこの湖の神秘に触れる摩周旅
記事公開日:2016/03/03
1年のうち100日以上は霧に包まれてしまう「摩周湖」。日本一透明度が高いこの湖は、布施明さんの歌謡曲「霧の摩周湖」で一躍脚光を浴びました。ここには湖水に触れることができる道はなく、断崖絶壁に囲まれたまさに神秘の湖です。今回は北海道遺産、阿寒国立公園の特別保護地区に指定されているこの湖の神秘を知り、穴場のビュースポットを巡る旅へとご案内します。

摩周湖は火山の爆発によってできた「巨大な水たまり」
摩周湖の周囲は約20キロメートル、そして面積は19.2平方キロメートルあり、カルデラ湖としては日本で6番目の大きさを誇ります。最近の調査では湖につながる沢が1つだけ見つかりましたが、ここはほぼ雨水と雪解け水で形成された、とても大きな水たまりなのです。
「魔神の湖」と「魔神の山」
アイヌ文化の研究家・更科源蔵の「アイヌ語地名解」によると、摩周湖という名は日本人(和人)が名付けたようです。湖の周りは切り立った崖に囲まれており、その姿は外輪山の展望台から見下ろすのみです。また、6月から7月は霧に覆われることが多く、先住民族のアイヌはこの摩周湖のことを「カムイ・ト(魔神の湖)」、そして外輪山の最高峰である摩周岳のことを「カムイヌプリ(魔神の山)」と呼んでいた事からも、摩周湖周辺が古くから特別な場所として敬われていたことがわかります。
湖にポッコリと浮かぶ小島。実は「溶岩ドームの頂上」
湖の中から顔を出す小さな島は「カムイシュ島」。ここは一見するとほんの小さな島に見えますが、高さ230メートルの溶岩ドームの頂上なのです。そしてこの島もまた、摩周湖と同様に断崖絶壁に囲まれています。
今では幻となった「第2展望台」の存在
摩周湖を望む展望台(現在の第1展望台の場所)は昭和4年にできました。現在は第1展望台と第3展望台が整備されていますが、かつては第2展望台もありました。しかし第2展望台の周囲には危険な場所が多く、今では幻となってしまいました。
摩周湖をより近くで見るための穴場が「裏摩周展望台」
第1展望台のちょうど対岸にあるのが「裏摩周展望台」。ここは第1展望台よりも約100メートル低い場所にあるため、より湖水に近く、霧の影響を受けにくいとされ、知る人ぞ知る摩周湖観光の穴場となっています。ちなみにこの近くには、エメラルドグリーンの水があまりにも神秘的な事で知られる「神の子池」もあります。
登山をしながら摩周湖を眺める「西別岳」
標茶町方面から西別岳へと登って行くと、リスケ山のあたりから徐々に摩周湖が見えてきます。稜線を歩きながら様々な姿を見せる摩周湖を眺めていると、それまでに歩いた山道の苦労も一気に吹き飛びます。また、もし車が2台あれば西別岳からさらに摩周岳を経由し、摩周湖第1展望台まで縦走することができます。
1年の3分の1近くが霧に包まれ、どの角度から見ても心惹かれるのに、その湖水には決して触れることができない。そんな神秘の湖が「摩周湖」です。そしてこの湖の底から自然のフィルターを通して染み出した伏流水は、豊かな大地と私たち人間を生かしてくれる「命の水」となっています。あなたも一度この地を訪れれば、きっと二度と忘れられない光景に出会えるはずです。
今回ご紹介した北海道・摩周旅のスポット
名称:摩周第一展望台・摩周第三展望台
住所:〒088-3200 北海道川上郡弟子屈町
入場料:無料
開放時間:常時開放
アクセス:根室中標津空港から車で約70分
駐車場:(4月中旬~11月末は有料。駐車券は硫黄山駐車場と共通で2日間有効。冬期間と時間外は無料)
参考リンク:公式サイト「弟子屈なび」
名称:裏摩周展望台
住所:〒099-4526 北海道斜里郡清里町清泉
開放時間:常時開放(11月下旬~翌年4月上旬は林道通行止め)
アクセス:根室中標津空港から車で約60分
駐車場:無料
参考リンク:公式サイト清里町
名称:西別岳
住所:〒088-2300 北海道川上郡標茶町虹別原野
入場料:無料
開放時間:常時開放
アクセス:根室中標津空港から車で西別岳登山口まで90分、山頂までコースタイム90分
駐車場:あり
参考リンク:公式サイト川湯エコミュージアムセンター
摩周湖周辺の人気ホテルランキングをチェック
いいね!してこのスポットの魅力をみんなに伝えよう
https://reki4.com/00268.html人の立ち入りを許さない摩周湖、魔神の湖と敬われたこの湖の神秘に触れる摩周旅
関連するお薦め記事
-
格安なのに満足度も十分!北海道の定山渓温泉・定山渓ビューホテル【泊まったみんなのお薦..
北海道
温泉
ホテル
みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第34回は北海道札幌市の定山渓温泉、格安なのに満足度は高いという「定山渓ビューホテル」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
-
日本で最も開花が遅い桜、海を渡ってやってきた千島桜の美しさを知る旅..
北海道
自然
桜吹雪が舞い散る中、卒業証書を手に馴染んだ校舎を巣立っていく。そんなイメージが似合う今の時期ではありますが、実は北海道の場合はちょっと事情が異なります。北海道での桜の開花は早くても4月の下旬頃。さらに北海道の東、最東端の根室市の開花となると平年値で5月18日。1月には桜が開花するという沖縄県と比較すると4ヶ月も遅いのです。今回はそんな北海道の最東端から、「日本で最も開花が遅い桜」を愛でる旅へとご案内します。
-
北海道にやってきた冬の便り流氷、ほんのわずかな期間しか出会えない流氷に触れる旅..
北海道
自然
例年1月下旬から3月上旬にかけて、北海道のオホーツク海側には冬の風物詩となっている「流氷」がやってきます。2016年の今年も流氷がやってきたものの、残念ながら見る事ができたのは一部の地域だけ。今回は今年も流氷が接岸した斜里(しゃり)の地で、流氷に触れてみる旅の魅力をご紹介していきます。
-
函館民が誇るNo.1ご当地バーガーが凄い!バードウォッチングやメリーゴーランドだって..
北海道
グルメ
皆さんが旅先で楽しんだご当地グルメの逸品をご紹介するシリーズ、第58回は北海道、函館民が誇る全国ご当地バーガーNo.1のショップ「ラッキーピエロ」をご紹介。ハンバーガーの味わいもさることながら、もはやハンバーガーショップの枠を超えたエンターテイメント空間が広がる総本店へとご案内します。
-
北海道・冬の野付半島、厳しくも美しい氷の海でオオワシ、オジロワシに出逢う旅..
北海道
自然
色とりどりの緑や花が休息している冬、北海道は空から降り注ぐ雪で大地が覆われます。そしてこの地にはヒグマやシマリスのように、寒さに耐えるために冬眠する生き物もいます。一方でこの地には冬にしか出会えない生き物や風景もあります。今回は自然の力強さを身体で感じる、冬の野付半島へとご案内します。
-
天然素材100%、世界にたった1つのクレヨンを作り続ける北海道の小さな工房を巡る旅..
北海道
手作り
北海道東部の田舎に佇む小さな工房。この地で手作りされている天然素材100%のクレヨンは、化学物質アレルギーの男の子のための1本から始まりました。今回は人に優しい、心彩るクレヨンを作り続ける、小さな工房の北海道旅をご紹介していきます。
-
季節限定のロングトレイル!浮かび上がる「牛」の文字の山へ登り、風の見える丘を歩く旅..
北海道
自然
北海道の東には、夏になると巨大な「牛」という文字が浮かび上がる山があります。「モアン山」と呼ばれているこの山は、アイヌ語で「静かである川」、または「小さな鷲捕小屋の川」の意味であると言われています。今回はこのモアン山周辺の夏と冬の景色、そして「期間限定のロングトレイル」を知る、絶景の北海道・中標津旅をご紹介していきます。
-
港町・根室が沸き立つ3日間!北海道三大祭りに数えられる根室金刀比羅神社例大祭..
北海道
祭り
北海道の中でも古くから栄えた港町「根室」。この街には今も地元の人々の中に息づき、熱い想いを持った人々の手で守り継がれる祭りがあります。今回は北海道三大祭りの1つに数えられる、「こんぴらさんのおまつり」を体感する根室旅へとご案内します。
-
神の子池、究極までに透き通った神秘のブルーが美しい、裏摩周の自然を巡る旅..
北海道
自然
裏摩周と呼ばれる展望台のそばにある「神の子池」。ここには湧き出す伏流水が創り出した究極の景観があると言います。今回はこの神の子池というスポットの美しさを目にする、北海道旅をご紹介していきたいと思います。