トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 鎌倉 > 気付いてた?鎌倉観光の記念になるご当地スタンプは月替りのコレクトアイテム!

気付いてた?鎌倉観光の記念になるご当地スタンプは月替りのコレクトアイテム!

記事公開日:2015/11/26

電車を利用して鎌倉を訪れる際、ほぼ全ての人がアクセスするJR横須賀線の鎌倉駅。今回はJR鎌倉駅を訪れる観光客の方々が案外気付いていない、観光記念のご当地スタンプの存在をご紹介していきます。

気付いてた?鎌倉観光の記念になるご当地スタンプは月替りのコレクトアイテム!


鎌倉駅には月替りのオリジナル観光記念スタンプがある!

 

鎌倉観光の玄関口とも言えるJR鎌倉駅。電車に乗ったり、降りたりする場所、あとはコインロッカーに荷物を預ける場所、そんな風に思っている方に、鎌倉旅ならではのお土産情報を1つご紹介。実は鎌倉駅には観光記念のスタンプが用意されていて、そのバリエーションも月替り。全てを集めてコレクションすると、鎌倉周辺の観光名所の数々が揃うというご当地スタンプがあるのです。

 

JR鎌倉駅の東口

 

こちらはJR鎌倉駅の「東口」。鎌倉の街のランドマークとも言える鶴岡八幡宮や、様々な商店で賑わう小町通りへアクセスする際に利用する改札口。時計塔の存在がひときわ印象的な現在のJR鎌倉駅ですが、この駅が開業したのは1889年(明治22年)という古さ。実はなかなか歴史のある駅だったりします。

 

東口の改札付近

 

鎌倉観光記念のスタンプはこの辺りに置かれています

 

そしてここが鎌倉駅東口の改札付近。鎌倉観光記念のご当地スタンプは、写真右側の辺りに置かれています(写真では江ノ電入口と書いてある看板の下辺りになります)。人の往来が多い改札口なので、案外見逃しがちなのですが、実は鎌倉ならではのオリジナルスタンプが毎月1種類、月替りで置かれています。

 

月替り、12種類の鎌倉観光スタンプをまとめてご紹介

 

4月のスタンプは「若宮大路」

 

4月のスタンプは「若宮大路」。鶴岡八幡宮へと続く若宮大路、そしてその中央に位置する段葛(だんかずら)の風景をモチーフにしているスタンプ。鎌倉時代からの歴史を持つ段葛には、時期によって地元商店の協力で提灯が吊るされ、鶴岡八幡宮の鳥居へと続く道の雰囲気を盛り上げます。

 

5月のスタンプは「報国寺」

 

5月のスタンプは「報国寺」。竹の庭で有名な鎌倉随一の美観スポットの風景をモチーフにしているスタンプ。鮮やかな緑が映える竹の空間の中にいると。心がすっと穏やかになっていく素敵な場所です。

 

6月のスタンプは「長谷寺」

 

6月のスタンプは「長谷寺」。鎌倉大仏とともに、長谷エリアを代表する観光スポットになっている長谷寺。このスタンプでは紫陽花(あじさい)のある寺の雰囲気がモチーフになっていて、近年紫陽花(あじさい)の名所の1つになっているこの寺の様子を伝えています。

 

7月のスタンプは「鎌倉駅の駅舎」

 

7月のスタンプは「鎌倉駅の駅舎」。鎌倉観光の玄関口となっているこの駅は、「関東の駅100選」にも選ばれている場所。1889年(明治22年)に駅が開業した後、1914年(大正3年)には洋風のモダンな駅舎となり、1984年(昭和59年)に建て替えられた3代目の駅舎が現在へと至っています。

 

8月のスタンプは「和賀江嶋」

 

8月のスタンプは「和賀江嶋」。国の史跡にもなっている和賀江嶋は、現存する日本最古の港湾施設と言われ、鎌倉時代における鎌倉の海運の中心地であった場所。スタンプでは和賀江嶋から望む富士山の景色がモチーフとなっています。

 

9月のスタンプは北鎌倉の「円覚寺」

 

9月のスタンプは北鎌倉の「円覚寺」。1282年に創建され、鎌倉五山の第二位に列せられた鎌倉の大寺院。週末には一般客も参加できる坐禅体験会も実施されていますが、こちらのスタンプでは総門の奥にある山門の風景をモチーフにしているようです。

 

10月のスタンプは「鎌倉文学館」

 

10月のスタンプは「鎌倉文学館」。かつての鎌倉は数多くの文豪たちが住んだ街でした。芥川龍之介や海音寺潮五郎、川端康成などの著名人を始めとして実に多くの作家が暮らしました。ちなみに現在でも著名な作家や漫画家などが多く住んでいて、鎌倉文学館では時期に応じて様々な展覧会が企画されています。

 

11月のスタンプは「鎌倉大仏」

 

11月のスタンプは「鎌倉大仏」。鎌倉を代表すると言っても過言でないほどに有名な国宝の大仏。鎌倉観光の定番、鉄板とも言えるようなスポットですが、このスタンプでは鎌倉時代からこの地に座り続ける大仏様の表情をメインに捉えたものとなっています。

 

12月のスタンプは「江ノ島」

 

12月のスタンプは「江ノ島」。湘南を代表する鉄板の観光スポットですが、鎌倉市民にとっても江ノ島はご近所のスポット。特に稲村ヶ崎から望む江ノ島、そして富士山のある風景は圧倒的な美しさです。スタンプでは、江ノ島にそびえるシーキャンドル(展望灯台)の姿が印象的に描かれています。

 

1月のスタンプは「鶴岡八幡宮」

 

1月のスタンプは「鶴岡八幡宮」。鎌倉の街のランドマークであり、鎌倉時代はもちろんですが、現在でも鎌倉市民にとっては欠かせないスポット。かつて上杉謙信や豊臣秀吉なども参拝したというこの宮も、新年を迎えると数多くの参拝客で賑わう事になります。

 

2月のスタンプは「荏柄天神社」

 

2月のスタンプは「荏柄天神社」。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに、日本三古天神の1つに数えられている社。菅原道真公をご祭神とする荏柄天神の境内には、樹齢900年を超えるご神木や、100人を超える漫画家たちが描いたカッパの絵が貼られる絵筆塚などのスポットもあります。

 

3月のスタンプは北鎌倉の「建長寺」

 

3月のスタンプは北鎌倉の「建長寺」。1253年に創建され、鎌倉五山の第一位に列せられる大寺院。三門や庭園、法堂の天井画である雲龍図などの見所もたくさん。スタンプでは重要文化財にもなっている仏殿の風景をモチーフとしているようです。

 

スタンプ用紙は、鎌倉駅の駅員さんに分けてもらえます

 

毎月替わるこれらのスタンプを集めたくなったら、まずは鎌倉駅の駅員さんにスタンプ用紙をもらいましょう(無料ですが一人一枚まで)。そして1年を通じて移り変わっていく鎌倉の季節と景色を目にしながら、1つずつスタンプを集めていけば、12個のスタンプが揃う頃にはきっとかなりの鎌倉通になっていると思いますよ。

 

今回ご紹介した鎌倉のスポット

 

名称:JR横須賀線の鎌倉駅(東口)
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目
アクセス:東京の品川駅からJR横須賀線で約50分程度

 

plastictニホンタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

鎌倉の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す