トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 横浜南部市場、初めての大感謝祭で大賑わいの市場の中で、魚三昧を楽しむ旅

横浜南部市場、初めての大感謝祭で大賑わいの市場の中で、魚三昧を楽しむ旅

記事公開日:2015/12/03

全国各地には様々な観光スポット、旅先がありますが、今回は「市場」を楽しむ旅にスポットをあててご紹介。初めての大感謝祭で大賑わいとなった「横浜南部市場」の魅力をレポートしていきます。

横浜南部市場、初めての大感謝祭で大賑わいの市場の中で、魚三昧を楽しむ旅


初めての大感謝祭が行われた横浜南部市場

 

ここは横浜市金沢区にある横浜南部市場。1973年(昭和48年)に開設され、水産物をはじめとして、青果、花などの取引も行われている国内有数の総合市場で、横浜市神奈川区にある本場と並び、横浜の街の台所ともいうべき場所になっています。

 

これまで横浜市によって運営されていたこの市場は、2015年に入って民営化される事となり、自分たちの手で改めて、地元地域に根ざした新たな道を歩み始める事になりました。そんなタイミングで横浜南部市場の人々が立ち上がり、全力で開催したイベントが第1回の「大感謝祭」です。

 

横浜南部市場の水産物エリア①

 

横浜南部市場の水産物エリア②

 

大感謝祭の当日、南部市場は朝から大賑わい

 

11月29日の日曜日に行われた初の大感謝祭。早朝8:00過ぎという時間にも関わらず、既に広大な駐車場は多数の車列で埋まり、メインとも言える鮮魚、水産物が並ぶエリアへと足を踏み入れてみると、ものすごい賑わいになっています。あちこちから威勢の良い声が鳴り響き、所狭しと並ぶ鮮魚、水産物の数々が訪れる人たちの興味を引き、歩いて回っているだけでも気分が上がってきます。

 

水産物エリアのカニと鮭

 

水産物エリアに並ぶ様々な商品

 

多数の店が軒を連ね、全てを見て回るのが大変なほどの水産物の数々。ここへ来ると、「売ってないもがない」と思えるほどの品揃えがあり、改めて市場という場所のすごさを思い知らされます。

 

大きなマグロ

 

マグロの解体ショー

 

大感謝祭のこの日は「マグロの解体ショー」が何度も行われていました。目の前で豪快にさばかれ、解体されていくマグロ。この雰囲気を体感すると、もう皆さん、マグロが欲しくなってきます。あっという間に切り身が売れていきました。

 

新鮮な魚を焼く風景

 

この日は鮮魚や水産物を見てまわるだけでなく、「その場で味わう事ができるスポット」も特設され、もちろんココも例外なく大賑わい。焼いているのは市場で働く男たちを支える奥様方かもしれませんが、みんなで一緒の法被を着て、こちらも楽しそうに炭火焼き中です。

 

美味しそうなミニカレーライス

 

市場に来るとなぜか食べたくなってくるメニューの1つが「カレーライス」。ミニカレーライスは100円という安さで、飛ぶように売れていきました。

 

海の幸グルメを楽しむ人々

 

様々な魚介の炭火焼き、熱々のカニ汁、カレーライス、その他にもたくさんのメニューがあり、鮮魚、水産物のエリアで食欲を刺激された皆さんが、ココで一気に新鮮な海の幸グルメを楽しんでいます。

 

色鮮やかな花々

 

大感謝祭では花の数々も充実。鮮やかな彩りを見た女性たちがココで足を止め、なかなかの勢いで売れていきます。

 

まだまだ続く大感謝祭。当日はこんなスポットも

 

白バイにのって記念撮影

 

パトカーにのって記念撮影

 

白バイやパトカーなども、横浜南部市場の大感謝祭を応援

 

大感謝祭のこの日は、神奈川県警の白バイやパトカーも展示されていて、子供を白バイに乗せて記念撮影ができたり、パトカーに乗ってみたり。小さな子供たちに大人気の場所となっていました。

 

ゴミ収集車にのって記念撮影

 

その他にも消防署の消防服を着てみたり、ゴミ収集車に乗せてもらったりする事もできました。普段なかなか乗る事ができない、働くクルマの数々が感謝祭に集い、小さな子供を連れた家族は盛り上がります。

 

横浜南部市場の食堂「南部亭」

 

市場に来たからには、美味しいものを食べて帰りたい!

 

東京ドーム3.5個分という広さを誇る横浜南部市場。水産物や食品、花などの各エリアを巡った後は、いよいよお昼ごはんの時間へ。市場の中で散々に食欲を刺激されていたので、もう美味しいものを食べて帰らないわけにはいきません!ということで、一度行ってみたかった市場の中の食堂、「南部亭」へと入ります。

 

南部亭の中の風景

 

南部亭の中は和食、中華、洋食と、ほぼなんでもござれの状態。古きよき昭和の雰囲気を感じさせる食堂で、ますます食欲が上がってきます。ここには本当にたくさんのメニューがあってどれも美味しそう。ある意味悩んでしまいます。

 

マグロの中落ち定食

 

マグロの中落ち定食。1,100円というお値段で、この日も食べている人があちこちに。

 

マグロの漬け丼

 

こちらがマグロの漬け丼。確か900円くらいのお値段で、あっという間に売り切れです。

 

海鮮丼

 

もしマグロだけで満足できないなら、海鮮丼もお薦め。ホント、どれも美味しそうなメニューばかりなんです。

 

カツカレー

 

さらにはカツカレーも。こういった場所に来ると、市場のおじさんが食べてそうな洋食メニューも気になってきますよね。

 

横浜南部市場の土曜市

 

最後にお知らせ!毎月第1・第3土曜日は、南部市場水産エリアの「土曜市」

 

当初の想像を超える楽しさだった横浜南部市場の大感謝祭。やはり市場へ行くって楽しいものですね!皆さんもぜひ、たまには地元の市場を訪れてみてください。最後にお知らせですが、横浜南部市場の水産エリアでは新たに「土曜市」というものが始まるそうです。毎月第1・第3土曜日の朝は、ぜひ市場の賑わいを体感しに行きましょう!

 

今回ご紹介したスポット

 

名称:横浜南部市場
住所:神奈川県横浜市金沢区鳥浜町
アクセス:横浜シーサイドライン「南部市場駅」下車すぐ

 

plastictニホンタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

横浜ベイエリアの人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す