トップ > 東海地方 > 愛知県 > 名古屋が誇る名BAR・バーンズ、名古屋観光の夜を華やかにしてくれる名バーを巡る旅

名古屋が誇る名BAR・バーンズ、名古屋観光の夜を華やかにしてくれる名バーを巡る旅

記事公開日:2015/12/08

この10年で大変貌を遂げ、ますます面白くなっている名古屋の街。今回は名古屋観光の夜を華やかに彩ってくれる、大人のための素敵なバーを巡る旅をご紹介していきます。

名古屋が誇る名BAR・バーンズ、名古屋観光の夜を華やかにしてくれる名バーを巡る旅


全国にもその名前が知れ渡る、名古屋の名バー

 

一昔前までの名古屋と言えば、まだ地方都市としての雰囲気が色濃く感じられる街であったと思います。しかしこの10年の間に名古屋という街は大変貌し、さらに面白い街へと進化を遂げたように思います。それは街並みの景観だけに留まらず、例えば食べ物の味わいやお酒の味であっても同じかもしれない。ある時、この名古屋のバーを訪れたのがきっかけで、そんな風に感じるようになりました。

 

バーンズの看板

 

ここは名古屋の栄2丁目。伏見駅から近い場所で、昼間はオフィス街としても賑わっているエリアです。そして夜になると灯るこの看板が指し示す先にあるのは、地元の一軒のBARです。かれこれ15年以上、様々なBARでお酒の楽しさを教えて頂きましたが、「バーンズ」というこの名古屋のバーは、一際記憶に残るバーになっています。

 

バーンズの扉

 

地下へと続くビルの階段を降りていくと現れるのがこの扉。バーに行かない人たちからすれば、バーのこの扉の雰囲気が入りづらいとも言われる訳ですが、バーという場が好きな人たちからすれば、むしろこの扉の先にどんな雰囲気があり、どんな美味しいお酒、楽しいひと時が待っているのか、それが楽しみの1つにもなる訳です。

 

バーンズの店内風景

 

醸し出す雰囲気に品格あり。ここに来れば、お酒の味も、過ごす時間も華やかになっていく

 

バーンズさんの店内。オーセンティックなバーといった言い方が正しいのかはわかりませんが、バックバーにはかなりの数のボトルが美しく並べられ、その1つ1つがきちんと手入れされており、重厚で高級感のあるカウンターはほのかな光で照らされ、バーテンダーさんが心地よい距離感から気の利いたサーブを行なってくれます。

 

よくバーの世界では、バックバーというのはバーテンダーにとって鏡のようなもの。と言われ、ここを見てバーの良し悪しを感じ取る方もいるわけですが、この名古屋のバーンズというバーは、初めて店に入ったその時から、素晴らしい店の雰囲気が感じ取れました。まさに大人が心を落ち着けて、ゆっくりと美味しいお酒を楽しむ事ができる、そんな場になっているように思います。

 

バーンズで味わったお酒①

 

様々な洋酒が揃い、カクテルはもちろんですが、近年人気を集めているジャパニーズウィスキーの種類も豊富。ちなみに東京で一流のバーと言えば、やはり銀座界隈の店名を挙げる方が多いのですが、名古屋のこのバーは、銀座はもちろん、地方の名だたる名店にも引けをとらないほどのラインナップであり、素晴らしい味わいを提供してくれるお店だと思います。

 

バーンズで味わったお酒②

 

良いバーには素敵なお客さんが集う。これはどのバーにも共通する事だと感じます。そしてこのバーを訪れているお客さん方も、お酒の飲み方を知っているというか、バーの楽しみ方を知っているというか、とても素敵な大人たちが多いように思いました。

 

バーンズで味わったお酒③

 

夫婦やカップルで、旅の夜に訪れてみるのもお薦めです

 

ロングカクテルの上に乗るのは、レモンとライムで作られたイルカ。可愛らしいですね。こちらはお酒を作る技術の高さがすごいのはもちろんだと思いますが、初めて訪れる女性や男性にもさりげなく優しく接してくれる、サービスマンとしてのプロ意識の高さも光っているお店です。私が訪れたこの時は、名古屋出張のついでに立ち寄らせて頂いたのですが、名古屋観光の夜にご夫婦やカップルで訪れてみるのも、また素敵な思い出の1つになると思います。

 

今回ご紹介した名古屋のスポット

 

名称:BAR バーンズ
住所:愛知県名古屋市中区栄2丁目3-32
アクセス:名古屋市営地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」から徒歩約5分

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

 

名古屋の人気ホテルランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す