トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 京都の紅葉、約40の名所を総まとめ!エリア別、秋の京都の美しさに触れる紅葉旅

京都の紅葉、約40の名所を総まとめ!エリア別、秋の京都の美しさに触れる紅葉旅

記事公開日:2015/10/07

 秋の深まりとともに鮮やかな紅葉に彩られていく京都。1,000年を超える歴史と文化が織りなすこの街の紅葉は国内最高の秋景色です。今回は京都の紅葉の名所約40箇所を総まとめし、エリア別の見所はもちろん、訪れるべきスポットの数々を余すことなくご紹介する保存版です。

京都の中でも一際景色が清らかで美しいあの場所へ。京都市右京区の紅葉の名所

 

嵐山(渡月橋周辺)

 

龍安寺

 

京都の中でも一際風光明媚な観光地として知られる右京区エリア。渡月橋のある嵐山から嵯峨野へと足を向ければ、この上ない贅沢な秋の景色に包まれます。以下では一度は訪れてみたい天龍寺や仁和寺、龍安寺などの世界遺産に加え、花園、高雄方面の紅葉の名所、俳句に縁の深いスポットなども余すことなくご紹介しています。

 

京都市右京区の紅葉の名所、続きはこちら! 京都市右京区の紅葉の名所

 

文化の香り高い、情緒溢れる散歩道をすり抜けて。京都市左京区の紅葉の名所

 

哲学の道

 

くろ谷 金戒光明寺

 

日本の道100選にも選ばれている、文化の香り高い散歩道をすり抜けて古刹へ。古くからの住宅街である左京区エリアには、偉人たちがゆかりを持つ、そして今も京都市民の生活の中に息づく、情緒溢れる紅葉の数々が広がっています。以下では京都が誇る有名寺院から、静寂に包まれる小さな名所まで、左京区の10箇所をご紹介しています。

 

京都市左京区の紅葉の名所、続きはこちら! 京都市左京区の紅葉の名所

 

実は見所多数!メジャー過ぎないからこそ味わい深い、京都市北区の紅葉の名所

 

等持院

 

源光庵

 

バスでアクセスするスポットが中心ながら、実は隠れた見所が多数集まっているのが北区エリア。少しアクセスが不便だからこそ、メジャー過ぎない静かな紅葉の名所で、喧騒を忘れたひと時を過ごす事ができるのが何よりの魅力です。ここでは紫野から鷹ヶ峰、そしてきぬかけの路方面へと巡る、北区の紅葉の名所をご紹介しています。

 

京都市北区の紅葉の名所、続きはこちら! 京都市北区の紅葉の名所

 

歴史とグルメ散歩を楽しみながら。定番だけど必見、京都市東山区の紅葉の名所

 

清水寺

 

泉涌寺

 

観光名所や老舗店も多く、テレビ等のメディアにも多く登場するのが東山区エリア。ここでは祇園界隈から清水寺、さらに南へと下がって東山方面へ。秋の紅葉散歩のド定番となっている名所から、近年人気が上がってきている東山の寺院まで。見応えも十分、そして京都の街の魅力を堪能しながら巡れる名所の数々をまとめてご紹介しています。

 

京都市東山区の紅葉の名所、続きはこちら! 京都市東山区の紅葉の名所

 

今や絶大な人気を誇る名所から更に奥深く。京都市伏見区・山科区の紅葉の名所

 

東福寺

 

毘沙門堂

 

京都市営地下鉄東西線が開通して以来、グンとアクセスがよくなったのが山科区・伏見区エリア。ここではそうだ、京都行こうのCMやポスターにも取り上げられ、一躍人気のスポットとなった名所から、山科・醍醐・伏見周辺のさらに奥深い名所などをまとめてご紹介。女子力が上がる、モテるパワーにあやかれるというスポットも密かな人気ですよ。

 

伏見区・山科区の紅葉の名所、続きはこちら! 伏見区・山科区の紅葉の名所

 

京都駅から電車で約10分なのにこの素晴らしさ!京都市中心部の紅葉の名所

 

京都御苑の紅葉その①

 

京都御苑の紅葉その②

 

最後にご紹介するのは京都市中心部の紅葉の名所「京都御苑」。京都駅から市営地下鉄烏丸線に乗り換え、わずか10分ほどでアクセスできるにも関わらず、見応えも満足度も十分。1,000年以上も日本の中心地であった京都御所を目の前に、鮮やかに色づく紅葉の景色を楽しむ。苑内のどこを歩いても、かつての貴族の邸宅跡や何らかの歴史を持つ場所ばかり。海外からの賓客を招く京都迎賓館も苑内にあります。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

京都市の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事
  • 京都府
    滋賀県
    ロケ地
    池波正太郎さん原作の名時代劇、「鬼平犯科帳」のロケ地を巡る歴史旅。今回は中村吉右衛門さんが主演したドラマのエンディング映像で流れていた、あの美しいロケ地の数々をご紹介していきます。
  • 京都府
    神社
    聖地巡り
    全国各地には珍しい神様がたくさん祀られていて、そのご利益もとってもユニーク。今回は京都旅行の際にぜひ訪れてみたい、ユニークな神様、珍しいご利益のある神社をまとめてご紹介していきます。
  • 京都府
    グルメ
    名料亭
    東山の「菊乃井」。京都を代表する料亭の1つであり、日本はもちろん、海外からも訪れる人たちが後を絶たない名料亭。今回は料理に季節を映し出す、ある日の菊乃井のひと時をご紹介する旅です。
  • 寺院
    名庭園
    世界遺産の寺院などで名高い庭園を数多く手掛け、作庭家としての顔も持つ「夢窓疎石」。彼が得意とした池泉回遊式庭園は、後の庭園文化に大きな影響を与え、現代に受け継がれる日本庭園の規範にもなっています。今回は自然の中に洗練された禅の世界を表現した、夢窓疎石の名庭をまとめてご紹介していきます。
  • 京都府
    街歩き
    歴史散歩
    病気や天災の全ては悪霊が支配していると信じられていた平安時代。そして占術や呪術などで都の平和を保ったという陰陽師。その中でも最強と言われた人物が安倍晴明です。内裏の鬼門に住み、陰陽道で星の動きを読みながら、式神と呼ばれる鬼を駆使して京を守ったとも言われます。謎に包まれた晴明の生涯は、平成に入ると夢枕獏の小説をはじめ、映画や漫画でもヒットが相次ぎ、現代人をも魅了し続けています。そんな晴明と陰陽道にまつわる京都のスポットを巡る旅をご紹介。
  • 京都府
    街歩き
    歴史散歩
    日本最古にして最高の長編小説として名高い「源氏物語」。絶世の美男子・光源氏を主人公にその恋愛や人間模様を描いたこの作品は、現在でも映画や舞台、マンガなどの題材となり、さらにはさまざまな言語に翻訳されて世界中で読み継がれています。一方で作者が紫式部一人ではないという説や、題名のみで本文が存在しない巻があるなど、謎に包まれた部分が多いという特徴もあります。そんな魅惑の源氏物語の世界を堪能できる、京都ゆかりの地を訪ねてみましょう。
  • 京都府
    老舗旅館
    歴史スポット巡りを楽しむなら、泊まる旅館・お宿にもこだわってみたい。ここでは京都の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す