トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市北区の紅葉の名所!紫野・鷹ヶ峰周辺で秋の美しさに触れるスポット総まとめ

京都市北区の紅葉の名所!紫野・鷹ヶ峰周辺で秋の美しさに触れるスポット総まとめ

記事公開日:2015/10/01

紫野から鷹ヶ峰、きぬかけの路周辺はバスでアクセスするのがメインとなるスポットながら、実は美しい紅葉の名所も多数。ここでは京都市北区の紅葉の名所をまとめてピックアップ、このエリア周辺を訪れたい方はぜひチェックしてみてくださいね。
 

【1】等持院

 

等持院の紅葉

 

室町幕府を開いた足利尊氏の墓所がある事でも知られ、足利家の菩提寺にもなっています。また、日本映画の父と呼ばれたマキノ省三が最初に映画製作所を作った場所でもあり、その他にもユニークな達磨図などの見所もある紅葉の名所です。

 

住所:京都府京都市北区等持院北町63
アクセス:嵐電北野線「等持院駅」から北へ徒歩約7分

 

【2】大徳寺 高桐院

 

大徳寺 高桐院の紅葉

 

かつて豊臣秀吉が織田信長の葬儀を行なった場所で、千利休が切腹する原因となった山門でもお馴染みの大徳寺。国宝や重要文化財も多数あり、塔頭の庭の美しさも感じられるスポットです。京都有数の大寺院でもあるため、見所もたくさんありますよ。

 

住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町73
アクセス:市バス「大徳寺前」バス停下車すぐ

 

【3】今宮神社

 

今宮神社の紅葉

 

八百屋の娘が徳川将軍家の側室に見初められたという話にちなみ、別名「玉の輿神社」とも呼ばれているのが今宮神社。運を開くという「玉の輿お守」も人気ながら、創業1,000年を超えるという「あぶり餅」のお店はぜひ訪れたいスポットです。

 

住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
アクセス:市バス「今宮神社前」バス停下車すぐ

 

【4】常照寺

 

常照寺の紅葉

 

本阿弥光悦が文化人、芸術家などを多数集め、江戸時代に一大文化拠点になっていたという「光悦村」。その光悦村の一部が常照寺であり、最高の遊女と言われた吉野太夫ゆかりの寺院でもある。毎年4月には吉野太夫の花供養というイベントも行われ、桜と紅葉の名所にもなっています。

 

住所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町1
アクセス:市バス「鷹峯源光庵前」下車、北へ徒歩約2分

 

【5】源光庵

 

源光庵の紅葉

 

「悟りの窓」「迷いの窓」という2つの見所が人気の寺院であり、「血天井」という伏見桃山城の遺構も目にする事ができる場所としても知られます。紅葉シーズンの庭園の美しさはとても見事なものであり、見応えも十分にあるスポットです。

 

住所:京都府京都市北区鷹峯北鷹峯町47
アクセス:市バス「鷹峯源光庵前」下車すぐ

 

【6】光悦寺

 

光悦寺の紅葉

 

かつて本阿弥光悦の屋敷があったとも言われのる光悦寺。「光悦垣」と呼ばれる日本の伝統的な竹垣の先に望む紅葉の姿も美しく、境内にある7つの茶室はそれぞれに趣があり、茶室を巡りながら紅葉を楽しむ事ができる穴場的スポットです。

 

住所:京都府京都市北区鷹峯光悦町29
アクセス:市バス「鷹峯源光庵前」下車、徒歩約3分

 

京都紅葉の名所、エリア別総まとめはこちら! 京都の紅葉 エリア別総まとめ

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

京都の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す