トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 祇園・花見小路、カフェNITI(ニチ)の抹茶宇治金時【みんなで楽しむご当地グルメ】

祇園・花見小路、カフェNITI(ニチ)の抹茶宇治金時【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/30

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第40回は京都祇園・花見小路にあるカフェ、「NITI(ニチ)の抹茶宇治金時」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

カフェNITI(ニチ)の抹茶宇治金時


カフェNITI(ニチ)の抹茶宇治金時、薦めてくれた旅人さんの声

 

京都の祇園、花見小路にある、NITI(ニチ)というカフェの「抹茶宇治金時」が大好きです。ちなみにこちらのかき氷は通年で注文できるというメニューです。栃木県日光の氷職人の方が作る氷を使っているそうで、ふわふわして、口いっぱいに頬張っても頭が痛くならないという、不思議なかき氷でした。

 

抹茶シロップもたっぷりとかかっていて、食べ進めていくうちに小豆とババロアが隠されています。小豆は甘すぎず、柔らかすぎずで歯ごたえもあり、このかき氷にぴったりの味でした。ババロアの方もコクがあって美味しいですよ。こちらのカフェNITI(ニチ)は京都らしい風情のあるロケーションで、もの凄くオシャレな雰囲気なので、女子にはすごくお薦めできると思います!

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

京都には様々な甘味処の名店があり、美味しいスイーツも揃っていますが、栃木県日光の天然氷が京都にいながら味わえるというのは非常に珍しいケース。今回ご紹介した花見小路のカフェNITI(ニチ)は、オープンして数年程度ではありますが、祇園の街並みに溶け込んだ風情ある外観と、モダンでハイセンスな店内の雰囲気が女子に受けているカフェで、夏場には整理券を配るほどに、かき氷も人気となっています。

 

NITI(ニチ)ではその他にも、小豆島産のコシのある素麺を用いたという「祇園そうめん」や、香ばしく焼いたおこわと季節の野菜で作るというお食事系の茶碗蒸し「焼きおこわの茶碗蒸し」なども、人気のメニューとなっています。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す