トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 下鴨神社・さるや、鴨の氷室の氷【みんなで楽しむご当地グルメ】

下鴨神社・さるや、鴨の氷室の氷【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/07

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第44回は下鴨神社を訪れる際に食べたいご当地グルメ、「さるや、鴨の氷室の氷」をご紹介。旅の合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

下鴨神社・さるや、鴨の氷室の氷


 

茶店・さるや

 

さるや・鴨の氷室の氷、薦めてくれた旅人さんの声

 

今年の夏、京都・下鴨神社へ行った際に、念願のさるやに立ち寄る事ができました。私が食べたのは「氷室の氷」と呼ばれる自家製の黒蜜白玉のミルクがけで、夏季限定という逸品です。さるやのかき氷は見た目がまるで新雪のようにさらさらで、口の中に入れてもサラリと溶けていきます。

 

ちなみにかき氷と言っても、冷たい氷特有の頭にキーンとくるような感じは全くなく、ひんやりさらさらと溶けていく様がまた心地よい、大人の京都スイーツです。自家製の黒蜜の方は甘さが上品で、口当たりも良く、思わず二杯目も食べたくなってしまうほどの美味しさでした。下鴨神社の糺の森の静寂と、この森のマイナスイオンを感じながら氷室の氷を食べていると、京都らしい夏の雰囲気が感じられ、また1つ京都の事が好きになったひと時でした。

 

このご当地グルメの旅行メモ

 

古都京都の文化財の1つとして、世界遺産にも登録されている「下鴨神社」。その境内の参道となっている糺の森には、遥か昔の時代からそこに生える木々が、今も大切に守られています。そしてこの下鴨神社の名物グルメと言えば、境内のみたらし池が名前の発祥にもなっている「みたらし団子」が有名ですが、近年、さるやの申餅や夏の氷室の氷も人気を集め始めています。

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す