トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 鎌倉 > 古都の夏に心地よい涼の逸品!豊島屋菓寮・八十小路のクリームあんみつとかき氷

古都の夏に心地よい涼の逸品!豊島屋菓寮・八十小路のクリームあんみつとかき氷

記事公開日:2015/08/12

古都・鎌倉の夏の暑さに、心地良い涼しさを与えてくれる逸品を見つけました。今回はシンプルでほんのり上品な甘みが魅力の、豊島屋菓寮・八十小路のクリームあんみつとかき氷をご紹介したいと思います。

00025_5.jpg


混み合う小町通りの路地裏に、心落ち着くオアシスあり

 

多くの観光客で賑わう鎌倉の中心地、小町通り。夏の暑い日の鎌倉散策の途中に、心地良い涼と潤いを与えてくれるお店を見つけました。こちらの「豊島屋菓寮・八十小路」は、鎌倉駅から徒歩約5分という近さでありながら、人通りが少なめの路地裏にひっそりと佇むオアシス。


豊島屋菓寮・八十小路

 

古都らしい落ち着いた佇まいのこちらのお店は、鎌倉土産の定番「鳩サブレー」でお馴染みの豊島屋さんが経営する菓寮。メインストリートから一步外れた細い路地裏に、ゆったりとした時間が流れていそうな雰囲気に惹かれました。

 

豊島屋菓寮・八十小路の店内から撮影

 

店内から見た風景。観光地・鎌倉の混雑がウソのように静か。まさにここは旅の途中で一息つける場所。鎌倉らしいスローな時の流れを感じたい方には、お薦めの休憩スポットかもしれません。

 

和三盆かき氷

 

厳しい暑さの中、思わずオーダーしたくなったのは「かき氷」。一見、かき氷の上にきな粉がのっているのかな?と思ったのですが、こちらは和三盆を使ったかき氷なのだそう。そしてかき氷と一緒に出してくれたお茶は温かめのほうじ茶。かき氷でお腹が冷えすぎないように、熱すぎず、冷たすぎないほうじ茶が、嬉しい心遣いでした。

 

和三盆かき氷は上品な甘み

 

和三盆かき氷の氷はほどよいシャリシャリ感。最近はふわふわ感のあるかき氷が流行っているようですが、適度なシャリシャリ感のあるかき氷もやはり美味しい。そして何より、この和三盆を使ったシロップの味わいがなんとも上品に感じられます。甘さがしつこくなく、ほんのり優しい。それでいて弱すぎずきちんと甘みがある。このほどよい甘みが大人の方にはお薦めだと思います。

クリームあんみつ

 

続いての逸品はクリームあんみつ。こちらも食べ飽きるほどのボリュームではなく、この程よいサイズ感がいいように思います。ちなみにお値段もリーズナブルなのですよ。こちらの逸品は、見た目の色彩もとても可愛らしいですよね。

 

クリームあんみつの真ん中に可愛らしい鳩

 

クリームあんみつの真ん中には小さな「鳩」が。鳩サブレーでお馴染みの豊島屋さんらしい、さりげないシンボルがなんだか可愛らしく見えます。

 

クリームあんみつの味わい

 

こちらのクリームあんみつも、かき氷同様に大人向けの程よい甘み感が嬉しいです。汗がすっと引いていき、とても心地よい時の流れ。鎌倉散策の疲れを優しく癒してくれる、そんな逸品でした。

 

八十小路の暖簾

 

涼しげな暖簾が印象的な八十小路さん。鎌倉のランドマークである鶴岡八幡宮へも近く、お土産品が並ぶ小町通りもすぐそば。鎌倉旅の途中で一息つけるオアシスが欲しい方にはお薦めですよ。

 

店名:豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-20
営業時間:11:00~17:00 (季節によって変動あり)
定休日:水曜日(祝日は営業)

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

鎌倉の人気宿ランキング

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す