トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 佐島、富士を望む絶景のオーシャンビューと、天神島海岸を巡るドライブ旅

佐島、富士を望む絶景のオーシャンビューと、天神島海岸を巡るドライブ旅

記事公開日:2015/10/09

マリンリゾート地、そして別荘地としても名高い佐島。今回は葉山の奥座敷とも言えるようなこの場所で見つけた、絶景のオーシャンビュースポットと、貴重な生態系が残されている天神島を巡る旅をご紹介していきます。

00077.jpg

 

江ノ島、富士を望む絶景、佐島のオーシャンビュー

 

天気が良ければ遠くに江ノ島、そしてその向こうに富士山をも見渡せるというこの絶景。国道134号線で湘南、鎌倉、葉山を抜けて佐島へドライブすると、こんなにも美しいオーシャンビューの景色に出会えます。

 

佐島マリーナ近くのマリン&ファーム

 

佐島は豊かな自然溢れるマリンリゾートの地で、古くから別荘が多い場所としても知られています。そんな佐島への散歩旅で思わず気になって入ってみたお店がこちらの「マリン&ファーム」さん。歴史スポット巡りが趣味の地味な私には似つかわしくない?と感じるほどにオシャレな一軒。

 

マリン&ファームの店内には新鮮な魚たち

 

「マリン&ファーム」さんの店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのが新鮮な魚たち。湘南エリアで獲れた旬の魚、三浦半島で収穫した野菜など、地元の食材を使った料理の数々が思いっきり楽しめる一軒で、店のすぐ目の前にある佐島漁港であがったばかりの魚たちも。

 

マリン&ファーム、テラス席からの眺め

 

見てください、このテラス席からの眺め!まるで船の上にいるかのような感覚。この開放感の中で、湘南の海風を感じながら、湘南の食材を思いっきり楽しむ。休日に訪れれば最高の贅沢感が味わえるスポットです。

 

テラス席の中でもベストポジション

 

この日は訪れるタイミングが良かったのか、テラス席の一番奥、最もこのオーシャンビューの景色が楽しめるであろう場所が空いていました。個人的には午前中のうちに訪れる方が、混雑も避けられて良いと思いますよ。

 

天候次第で遠くには江ノ島や富士山も

 

座った席からの眺め。際限なく広がる青い海と晴れ渡った空。休日になると混雑する事が多い湘南エリアの中で、これだけ心地よく絶景が楽しめるスポットはそう多くはないと思います。ほんの少し足を伸ばして、佐島まで来てみる価値は十分!だと思います。

 

シーフードのプラッター

 

そして運ばれてきたのは新鮮な三浦半島の魚介と野菜が盛りつけられた、こちらの店お薦めの「プラッター」。バーニャカウダ風のソースなど、3種類のソースの中からお好みで選んで味わうのだとか。昼間からエビやホタテなどの魚介を見ていると、思わずビールに手が伸びます。

 

相模三元豚の肩ロースグリル

 

シーフードを味わうパスタも

 

その他にも相模三元豚という豚の肩ロースグリルや、必ず食べたくなるような定番のパスタも。こちらのお店に来る事は全く予定していなかったのですが、思いがげず地元食材の味を満喫してしまいました。

 

貴重な生態系が残されているという天神島へ

 

いよいよ天神島へ

 

景色と地元グルメの味わいに満たされた後、ようやく目的地に到着!といっても、「マリン&ファーム」さんを出てから徒歩2分程度の場所ですが・・・。ここは佐島地区の中でも、佐島マリーナなどが近くにある、「天神島」と呼ばれる場所です。

 

神奈川県指定の天然記念物を現す看板

 

実はこの佐島の天神島、周囲わずか1km程度の小さな島でありながら、地質学的にも重要なスポットと言われ、海岸周辺には貴重な動植物が多い場所なのだとか。そばにはビジターセンターもあり、貴重な自然を守る人たちも働いています。

 

珍しい地層を説明する看板

 

地質学的に重要という天神島、こんな風に上下が逆転した地層というものが見られるそう。この辺りの地層は三崎層と呼ばれ、約500万年前の火山灰などが海底に堆積し、長い歴史の中の侵食を繰り返し、起伏に富んだ地形ができて、そこに珍しい動植物たちが自生したのだとか。

 

天神島、起伏に富む海岸

 

地質の事は詳しくないものの、辺りの海岸の起伏はこんな感じでした。あちこちの岩場には貝殻、カニ、ヤドカリなどがたくさん。久々に小さな子供たちと一緒になって、磯遊びに夢中になれるようなスポットです。

 

天神島で見られる貴重な植物たち

 

海辺には「ハマカンゾウ」「ネコノシタ」「ハチジョウナ」「仙人草」などといった花々も。「ハマヒルガオ」という名前の花は特に綺麗に思えました。あとはウミネコの繁殖地でもあるそうですよ。ちなみにこの辺りは保護エリアなので、パラソルを立てたり、もちろんバーベキューなどの行為は禁止となっています。

 

マリンリゾート地、佐島の綺麗な海

 

今回は佐島という場所をご紹介しましたが、晴れた日にリゾート気分を満喫したい、思いっきり気分転換をしたいという時には、お薦めのドライブスポットですよ。皆さんもぜひこの場所の魅力を楽しんでみてください!

 

今回訪れたスポット

 

名称:マリン&ファーム
住所:神奈川県横須賀市佐島3-8-35
営業時間:9:00〜21:00(LO:20:00)
定休日:無休(不定休)
駐車場:あり


名称:天神島
住所:神奈川県横須賀市佐島3丁目7番地周辺

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

佐島・横須賀の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事
  • 神奈川県
    街歩き
    あの坂本龍馬の妻として有名な女性と言えば「お龍さん」。しかし龍馬の死後、お龍さんがどこでどんな人生を送ったのかは意外と知られていません。今回はお龍さんのその後の人生と墓所を巡る旅をご紹介していきます。
  • 神奈川県
    グルメ
    イベント
    全国各地には様々な観光スポット、旅先がありますが、今回は「市場」を楽しむ旅にスポットをあててご紹介。初めての大感謝祭で大賑わいとなった「横浜南部市場」の魅力をレポートしていきます。
  • 神奈川県
    横須賀
    軍港巡り
    日本の海上自衛隊の艦隊司令部、そしてアメリカ海軍の主力艦隊の数々を目の前で見る事ができる唯一のツアー。今回は今、横須賀で大人気となっている珍しい見学ツアーの全貌をご紹介していきます。
  • 神奈川県
    幕末
    歴史散歩
    江戸時代末期の1853年7月、アメリカのペリー提督率いる東インド艦隊の4隻が、東京湾の入り口にあたる浦賀水道に現れます。いわゆる「黒船の来航」であり、その後の開国、明治維新に至る歴史の大きな転換点になった出来事とされています。その当時は吉田松陰や佐久間象山をはじめとした知識人、その他多数の武士、庶民が見物に訪れたという浦賀周辺、今はどのようになっているのでしょうか?今回は日本とアメリカが初めて接点を持った、ペリー来航の地の今を取り上げてみたいと思います。
  • 神奈川県
    横須賀
    歴史散歩
    かつて一世を風靡した元歌手の山口百恵さんや、政治家の小泉純一郎さん、進次郎さんなどを輩出し、ファッションでは「スカジャン」、グルメでは「横須賀海軍カレー」などのトレンドを生み出してきた街「横須賀」。東京湾の入り口に位置するこの街からは、日々多くの貿易船が行き交う姿が遠望でき、目の前には在日米軍横須賀基地の姿も見える。今回はそんな横須賀の代表的スポットの1つ、記念艦「三笠」の全貌を目にする旅をご紹介していきたいと思います。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す