トップ > 九州・沖縄地方 > 佐賀県 > 日本三大稲荷の祐徳稲荷神社、鎮西の日光とも称される壮麗な建築美に触れる旅

日本三大稲荷の祐徳稲荷神社、鎮西の日光とも称される壮麗な建築美に触れる旅

記事公開日:2016/02/01

日本三大稲荷の1つに数えられる佐賀県鹿島市の「祐徳稲荷神社」。ここは商売繁盛や家運繁栄の神として信仰を集め、九州においては第2の参拝者数を誇っています。今回は極彩色に彩られた祐徳稲荷神社を参拝し、「鎮西日光」とも称される壮麗な建築美に触れる佐賀旅をご紹介していきます。

祐徳稲荷神社

※写真は石壁山で威容を誇る祐徳稲荷神社

 

肥前・鹿島の緑豊かな谷あいに映える、鮮やかな朱塗りの舞台

 

多良岳山系に源を発する鹿島、錦波川(浜川)の緑豊かな谷あいに、京都の清水寺を彷彿とさせるような舞台造り(懸造り)の威容を誇っている「祐徳稲荷神社」。極彩色の社殿は総漆塗りとなっていて、その美しさから「鎮西日光」とも称されています。この神社は「倉稲魂大神(うかのみたま、稲荷大神)」を主祭神に祀り、五穀豊穣、商売繁盛、家運繁栄の神として信仰を集め、年間300万人もの人々が参拝、九州では太宰府天満宮に次ぐ参拝者数を誇っています。

 

神社の由緒によると、肥前鹿島藩の初代藩主は鍋島直朝夫人であり、後陽成天皇の孫、花山院家の萬子媛(まんこひめ)が貞享4年(1687年)、石壁山の山腹に社殿を建立し、稲荷大神の分霊を勧請したのに始まるとされます。この萬子媛は「萬媛命」の神号で境内の石壁社に祀られています。

 

太鼓橋と楼門

※写真は太鼓橋と楼門

 

門前商店街から境内、奥の院、そして花園へ。祐徳稲荷神社の歩き方

 

大駐車場から参道へと入ればそこは門前商店街です。土産物店や名物の鯉料理の店、骨董店などが400mに亘って軒を並べ、レトロ感たっぷりの街並みが続いています。そして門前商店街を抜け、神池の太鼓橋を渡って絢爛な楼門を入ると、舞台造りの壮麗な本殿が眼に飛び込んできます。まずは正面の神楽殿に参拝し、階段を本殿へと昇りますが、この極彩色に彩られた本殿は地上18mの場所にあり、眺望も最高です。この境内は夜になればライトアップされ、夜間の参拝も行えます。

 

また、本殿の脇には奥の院への参道があります。赤い鳥居や祠(ほこら)が石壁山の山中に連なり、神秘的な空間が広がって、パワースポット感に溢れています。参道には萬媛命を祀る石壁社、白狐を祀る命婦社があり、奥の院へと続いていきます。この奥の院は本殿から30分ほどの場所にあり、奥の院からは鹿島の街、そして有明海までが望めます。

 

境内を出て錦波川を渡れば、そこは「祐徳博物館」。美術工芸品や刀剣類、そして歴代鹿島藩主の甲冑などが展示されています。周辺は祐徳稲荷神社外苑の東山公園となっていて、春には菜の花や桜、つつじ、藤が、そして夏には花菖蒲と紫陽花が、秋にはコスモスと四季の花々が楽しめる広大な花園となっています。また、清流、錦波川は蛍の名所としても知られ、斎藤茂吉や野口晴雨といった歌人がこの社を歌に詠み、外苑には歌碑が立ちます。

 

境内の神楽殿と舞台造りの本殿

※写真は境内の神楽殿(左)と舞台造りの本殿

絢爛な楼門の扁額

※写真は絢爛な楼門の扁額

 

参拝後は有明海の滋味「太良の竹崎カニとカキ小屋」へ

 

祐徳稲荷神社から国道207号線に出て、有明海沿いを南に走れば太良の海岸線が広がります。ここは「竹崎カニ」というワタリガニの一種の産地であり、塩茹でされた竹崎カニは旨みが凝縮された絶品の味わいです。また、甲羅ミソに熱い日本酒を注いで呑むという「甲羅酒」も人気の逸品となっています。海岸には竹崎カニと海辺の露天温泉をうたった宿が並び、冬場になれば国道沿いにカキ小屋が登場し、まさに冬の太良の風物詩ともなっています。今では祐徳稲荷神社に参拝し、竹崎カニのスポットやカキ小屋に向かうのは、この地の旅の定番ともなっています。

今回訪れた佐賀旅のスポット

 

名称:祐徳稲荷神社
住所:佐賀県鹿島市古枝乙1885
アクセス:JR「肥前鹿島駅」よりバスで約10分
駐車場:3,000台の専用駐車場あり(無料)
祐徳博物館入場料:一般300円・大学生200円・小中学生100円
参考リンク:祐徳稲荷神社の公式サイト

 

あらき 獏(ばく)あらき 獏(ばく)

情報誌の編集者を経て、現在は文化、歴史系フリーライター。歴史を側面から探ることで、歴史の謎解きを楽しんでいます。

 

佐賀の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す