トップ > 関西地方 > 滋賀県 > 忍者修行を体験!大人も子供も楽しい忍者の里スポット5選

忍者修行を体験!大人も子供も楽しい忍者の里スポット5選

記事公開日:2015/07/06

戦国時代を中心に歴史の黒子として語られ、今も数多くの人々の浪漫を掻き立ててやまない「忍び・忍者」。様々な忍術と仕掛けを考案し、自由自在、神出鬼没な存在であり、戦闘はもちろん情報戦にも通じている。今回はそんな忍者の魅力を体験する事ができるスポットをテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられたスポット情報をまとめてご紹介していきます。大人から子供まで楽しめる忍者の里、休日に家族で訪れてみるのもお薦めですよ!

00004.jpg


甲賀の里忍術村(滋賀県甲賀市)

 

Become a Ninjutsu expert at the Ninja's hometown - Koka Ninja Village
Become a Ninjutsu expert at the Ninja's hometown - Koka Ninja Village / go.biwako

 

"滋賀県甲賀市にある忍術屋敷は、戦国時代にタイムスリップしたかのような、仕掛けたっぷりの屋敷です。時代劇でよく見るような、襖(ふすま)がひっくり返って秘密の部屋に通じていたり、隠し梯子(はしご)や落とし穴などもあります。今でいうゲリラ戦を得意としていた忍たちの知恵が集約しています。ゴールデンウィークなどのタイミングでは手裏剣教室なども開催されているようなので、忍者の技を体験するのも楽しいと思います。"

 

"忍者の衣装をレンタルして、忍術道場に挑戦する事ができます。からくり屋敷もあって、迷路みたいになっている地下通路を体験したりもできます。何より楽しかったのが「手裏剣道場」です。的に向かって手裏剣を投げるものの意外と難しく、なかなか的に刺さりませんでした。手練れの忍者さん(職員さん)にコツを教えてもらい、手裏剣が的に刺さった時はとても嬉しかったです。忍術村自体が山の中にあり、軽くハイキングができそうな場所でもあるので、隠れた村の雰囲気も味わえると思います。"



"3歳の子供から大人まで楽しめました。山を歩いてみたり、色々な仕掛けのある屋敷に入って仕掛けを肌で体験しました。中でも水上でロープを持ちながら歩いて岸を渡るコースは子供たちにも大人気で、途中で水の中に落ちたりするなどのハプニングもありました。壁を渡り歩きするコースでは、大人もかなり楽しんでいました。食堂のような休憩場もあり、忍者カレーが凄く美味しかったです。"

 

伊賀流忍者博物館(三重県伊賀市)

 

800px-伊賀流忍者博物館_1
800px-伊賀流忍者博物館_1 / smashmedia

 

"くノ一(女忍者)が見学者を屋敷の隅々まで案内してくれます。室内のたくさんの仕掛けや、からくりを実演で案内してくれます。説明を受けている間はまるで気が付かなかったのに、中二階の部分からは忍者が見学者を見下ろしていました。部屋の暗さと外の明るさを利用した、なんの仕掛けもないからくりのようでしたが、誰一人気配に気が付きませんでした。外から見た忍者屋敷は農家の住まいそのものです。しかし、火薬の製造技術がスパイに盗まれないため、屋敷の中に罠を仕掛けたり、からくり廊下もあります。どんでん返し、抜け道、隠し戸、刀隠しなど、大人でもあっと驚いて楽しめます。もちろん子供は大喜びでした。"

 

"見るだけではなく、仕掛けを自分自身でも体験できるというのが魅力的でした。手裏剣などの忍者グッズが充実しているので、お子様連れや外国の方なども楽しめると思います。別料金で忍者ショーも見られるのですが、映画にも出演しているアクションスターが演じる本格的なものだったので、大人も楽しめました。本物の手裏剣を投げたり、武器を使いこなしている様を間近で見ると、やはり迫力があります。近くの店で忍者衣装のレンタルもできるので、忍者コスプレで行くとさらに楽しいと思います。"


チビッ子忍者村と戸隠民俗館(長野県長野市戸隠)

 

忍者村(営業中)
忍者村(営業中) / monoooki

 

"戦国時代に活躍した戸隠流忍者の里なのですが、今も忍者村のアミューズメントパークとして楽しいスポットです。パーク内では忍術を駆使して進む迷路のような屋敷や、手裏剣、吹き矢の体験ができる場所、水ぐもの術などが体験できるフィールドアスレチックなどもあり、大人から子供まで楽しめるスポットでした。ただし、服が濡れたり汚れたりはよくあるので、着替えの持参は必須です。また、忍者服の貸し出しなんかもあって、気分的には完全に忍者です。忍宝館などもあり、実際に忍者が使用したお宝も展示されているため、歴史の勉強にも最適です。"

 

"アスレチックが楽しめない小さな子供用にも、木でできた安全なおもちゃ、絵本がたくさんある部屋が用意されています。またチビッ子忍者村から少し離れた戸隠民俗館には、戸隠流忍者の歴史が分かる資料館だけでなく、からくり忍者屋敷もあります。どちらも、手裏剣投げをしたり、忍者になりきって遊ぶことができるので一日いても飽きないでしょう。"

 

日光江戸村(栃木県日光市)

 

日光江戸村
日光江戸村 / mizuo_fiat

 

"日光江戸村は江戸を再現したテーマパークで、忍者体験もできます。忍者のコスチュームを着てみたり、弓矢を飛ばしたり、手裏剣を投げることができる場所などもあります。また、忍者ショーなどのイベントもありました。忍者修行では天地が水平でないアトラクション、「忍者怪怪亭」で修行することもできます。その他にも江戸の職業体験や食生活体験などもできるので有意義でした。写真館もあるので、忍者姿の記念撮影も行えましたよ。"

 

"忍者のコスプレで施設内を歩き回る事が出来ます。からくり屋敷もあり、いろいろな仕掛けを生で体験出来るのも魅力でした。中には手の込んだ仕掛けもあり、江戸時代にこんな事を考えて作っていたのかと思うと、大人でも十分に楽しめます。他に劇場もあり、迫力ある音声と照明がプラスされた演出にはとても興奮しました。"

元祖忍者村 嬉野温泉 肥前夢街道



Samurai fight

Samurai fight / Japanexperterna.se



"九州の中では佐賀県嬉野温泉にある忍者村が有名。忍者ショーはもちろん、忍者のコスプレで記念撮影もあり。チビッコ忍者アカデミーという体験コーナーでは「吹き矢」や「手裏剣投げ」「投げ輪」など、子供が楽しめる内容が多い。こちらには忍者以外のアトラクションもあり、「お化け屋敷」など定番ともいえる内容の揃ったまさにローカルテーマという状態でした。"

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す