トップ > 九州・沖縄地方 > 大分県 > 由布院、旬菜鄙屋で味わう牛箱弁当【みんなで楽しむご当地グルメ】

由布院、旬菜鄙屋で味わう牛箱弁当【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/11

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第48回は大分県由布市、由布院のレストラン旬菜鄙屋の牛箱弁当をご紹介。旅の合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

旬菜鄙屋で味わう牛箱弁当


 

旬菜鄙屋での風景

 

由布院、旬菜鄙屋で味わう牛箱弁当、薦めてくれた旅人さんの声

 

こちらは湯布院にある旬菜鄙屋(しゅんさいひなや)という地元のレストランの「牛箱弁当」です。 上選の豊後牛を使用した牛箱弁当に小鉢が2種、味噌汁と香物がついて\2,150 というお値段でした。 おしゃれな木箱いっぱいに敷き詰められた御飯の上に並べられた豊後牛は見た目も美しいです。

 

柔らかい豊後牛の肉に上品なタレの味わいが染み、薬味も3種類が付いていて、それぞれに違う味わいが楽しめるようになっています。旅先で食べた由布院のこのメニューの味が最も印象に残りました。 また、小鉢の豆乳プリンもとても美味しいです。豆乳の優しい甘みが上品に感じられるプリンでした。この旬菜鄙屋(しゅんさいひなや)というレストランは、旅館「山紫御泊処 はなの舞」にあるレストランで、静かな佇まいの素敵なお食事処でした。

 

このご当地グルメに関する旅行メモ

 

全国の温泉地の中でも、常にトップクラスの人気を誇っている由布院。25年くらい前までは、のどかな田舎の風景が残る大分県内の盆地、温泉地の1つに過ぎませんでしたが、今ではこの小さな温泉街の風情ある街並みや由布岳をはじめとした山の美しい景色、ここにのんびりと暮らす人々の魅力に惹かれ、多くの観光客が訪れる場所となっています。

 

近年は県外から由布院へ移住する人も多く、古くから地元に住む人々の店や宿に加え、新たな店や宿などを作る人なども増えてきました。今回ご紹介した旬菜鄙屋(しゅんさいひなや)は、由布院・川上にある小ぢんまりとした宿が経営するレストランですが、由布院のガイドブックなどで取り上げられる機会も増えていて、牛箱弁当の味わいがじわじわと人気を集めてきています。

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す