トップ > 中国地方 > 山口県 > 花燃ゆの舞台・萩と下関へ、吉田松陰と文、久坂玄瑞ゆかりのスポット5選

花燃ゆの舞台・萩と下関へ、吉田松陰と文、久坂玄瑞ゆかりのスポット5選

記事公開日:2015/09/01

吉田松陰の妹・文(ふみ)が、激動の幕末を波瀾万丈に力強く生きる様を描いたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。激動の時代を熱く駆け抜けた長州藩士たちの姿が、力強く描かれている作品でもあります。今回はそんな「花燃ゆ」にまつわる、吉田松陰と文(ふみ)、久坂玄瑞ゆかりのスポットをまとめてご紹介していきます。

00039.jpg


【1】松下村塾

 

「松下村塾」は吉田松陰が長州、今の山口県萩市に開いた歴史名高い私塾。当時の身分や階級に関わりなく、志ある若者が数多く集った場所としても有名です。大河ドラマ「花燃ゆ」の中では、主人公・文が夫となる久坂玄瑞に出会った場所でもありました。

 

吉田松陰が実際に「松下村塾」を開塾していた期間は、わずか1年余りと非常に短かったものの、明治維新の世を動かしていく多くの人材を輩出した私塾でもありました。直近ではその歴史的価値から、2015年7月に「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産への登録も決まりました。

 

松下村塾
松下村塾 / ume-y

 

松下村塾
松下村塾 / ume-y

 

松下村塾_1
松下村塾_1 / dreamcat115

 

【2】吉田松陰幽囚の旧宅

 

吉田松陰と文(ふみ)の生家である杉家の家族たちが住んでいた旧宅。木造瓦葺き平屋建て214㎡の大きな建物で、「松下村塾」のすぐ隣に位置しています。この建物も松下村塾と合わせて、2015年7月に世界遺産への登録が決まりました。

 

松陰は安政2年(1855年)に野山獄から釈放されると、実家での蟄居を命じられます。そしてわずか3畳半の一室へと幽囚されることになったと言います。その後は家族に頼まれて孟子などを講義し始めると、禁を破ってでも聴講したいという人たちが現れ出します。これがきっかけで、「松下村塾」を開く道へと進んでいくことになります。

 

【3】萩城跡

 

久坂美和と名を改めた文(ふみ)は、23歳の若さで毛利元徳の奥方・安子の女中として萩城の奥御殿に入ります。身分が低い家柄の生まれでありながらも信頼を得て、毛利元徳の嫡男・興丸の守役にも抜擢されていきます。

 

この萩城の跡地は現在「(萩城跡)指月公園」と呼ばれ、春には600本余りのソメイヨシノが咲き誇る桜の名所にもなっています。明治時代に入って城自体はなくなってしまいましたが、石垣と堀の一部が昔の姿をとどめているなど、当時の歴史の面影が残っている場所となっています。

 

萩城跡の風景①

 

萩城跡の風景②

 

 

【4】久坂玄瑞誕生の地

 

「久坂玄瑞誕生の地」は、花燃ゆの主人公・文(ふみ)が最初に嫁いだ久坂家の旧宅跡。三条実美が詠んだ追悼の和歌が刻まれた石碑が建っている場所です。

 

玄瑞は天保11年(1840年)に萩の藩医の三男として生まれました。そして17歳の時に松下村塾で勉学に励み、高杉晋作と共に「松門の双璧」とまで称される人物へと成長していきます。吉田松陰の亡き後は、藩論を尊王攘夷へと傾かせるなど、実質的な藩政の舵取り役の一翼を担う存在でもあったと言われます。

 

元治元年(1864年)、玄瑞は蛤御門の変で出陣。長州軍の敗色が濃厚になると、自責の念に駆られて自刃。この時の享年は、数え年でわずか25歳だったと言います。

 

【5】みもすそ川公園

 

幕府に攘夷の決行を認めさせた久坂玄瑞は、光明寺を本陣として「光明寺党」を結成。この光明寺党という集団には、藩や身分を問わず、憂国の若き獅子たちが集ったと言われています。

 

文久3年(1863年)には関門海峡を通航する外国船への砲撃を開始。これが引き金となって一年後に、列強四国(アメリカ・イギリス・フランス・オランダ))との間で「下関戦争」が勃発することに。

 

「みもすそ川公園」には長州の砲台のレプリカが並んでいて、そのうちの1つの砲台では、砲撃の音や煙の演出も楽しめるそうです。ちなみにこちらは源平の壇ノ浦の戦いにもゆかりがあるスポットで、源義経と平知盛の像も建てられています。

 

長州砲(みもすそ川公園)02.JPG
"長州砲(みもすそ川公園)02". Licensed under GFDL via Wikipedia.

 

Mimosusodouzou.JPG
"Mimosusodouzou" by Usiwakamaru - 2007年11月投稿者撮影. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

 

plastict辻Mさん

1988年生まれ。慶應義塾大学を卒業後、フリーライターの道へ。歴史好きの父に影響され、小学生の頃から大河ドラマや歴史小説を愛好。最近は建武中興のエピソードに関心。

 

萩の人気宿ランキング

関連するお薦め記事
  • 山口県
    幕末
    歴史散歩
    山口県下関市の長府は、奇兵隊などを創設した尊王攘夷の志士、高杉晋作の回天義挙の地。その決起をきっかけに長州藩は尊攘となり、薩長同盟が締結されて明治維新へと続く次の時代の原動力になっていきます。現在の長府の町並みは城下町としての景観が整備され、土壁や屋敷門など旧毛利長府藩の武家屋敷群の佇まいが大切に残されています。
  • 山口県
    グルメ
    みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第31回は山口市の名物グルメ「ばりそば」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!
  • 山口県
    グルメ
    スイーツ
    みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第3回は山口県萩市のご当地グルメ「夏みかん丸漬け」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!
  • 山口県
    名建築
    名橋
    日本三名橋、日本三奇橋にも数えられ、日本の職人の橋梁技術が結集された橋「錦帯橋」。今回は江戸時代から現在に至るまで大切に守られ、岩国市民にも愛されるこの橋に注目し、四季折々の錦帯橋の美しさをご紹介していきたいと思います。
  • 大河
    時代劇
    数々の歴史的人物が登場し、壮大なスケールで1年間にわたって放送されるNHKの大河ドラマ。過去には多くの名作が生まれ、記憶に残るシーンもたくさんありました。しかしながら近年は、イマイチピンとこないテーマ、主人公が取り上げられるケースもあり、期待とは異なる内容にちょっとがっかりしている人も多いはず。そこで今回はぜひ取り上げて欲しい!という大河ドラマの主人公に関するWebアンケートを実施。全国の男女200名に聞いた大河ドラマの主人公ランキングをお届けします。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す