トップ > 中国地方 > 山口県 > 山口・萩の名物、夏みかん丸漬け【みんなで楽しむご当地グルメ】

山口・萩の名物、夏みかん丸漬け【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/10/09

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第3回は山口県萩市のご当地グルメ「夏みかん丸漬け」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

00076.jpg


 

夏みかん丸漬け②

 

萩名物の夏みかん丸漬け、薦めてくれた旅人さんの声

 

山口県萩市のご当地グルメ「夏みかん丸漬け」です。ケンミンショーの番組で取り上げられて話題になり、一時入手困難に。夏みかんを丸々1個使用した贅沢なお菓子です。果肉を取り出し皮は砂糖漬けにして、中には羊羹が流し込まれています。さっぱりした甘さで中身は柔らかいのですが、なんといってもこの砂糖漬けされた皮の部分がじゃりじゃりしていて美味しいです!ちょっとほろ苦くて、子供からお年寄りまで世代を選ばず、お土産として買って帰ると喜ばれる萩の銘菓です。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

萩と言えば幕末の長州藩のお膝元。明治維新を支えていく多くの獅子たちが活躍し始めた時代、安政5年(1858年)に創業されたのが「夏みかん丸漬け」を生み出した光國本店。そしてこちらの夏みかん丸漬けは明治13年(1880年)に現在の味わいに到達し、販売されたものだと言います。明治維新を迎えた萩では、失業した武士たちの生活を救済するために、夏みかんの栽培を奨励したといい、その後萩は夏みかんの名産地として知られていくようになります。

 

参考リンク:光國本店

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す