トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 京都・河原町今出川、コーヒーハウスマキのモーニング【みんなで楽しむご当地グルメ】

京都・河原町今出川、コーヒーハウスマキのモーニング【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/10/21

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第10回は京都・河原町今出川、コーヒーハウスマキの「名物モーニング」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

京都・河原町今出川、コーヒーハウスマキのモーニング【みんなで楽しむご当地グルメ】


コーヒーハウスマキの名物モーニング、薦めてくれた旅人さんの声

 

食パンの内側をくりぬいて、外側の部分を器に利用しているという、ちょっと珍しく、そしてちょっと有名なコーヒーハウスマキのモーニングです。くりぬいた中身の部分は軽く焼いたトーストで、表面には薄くバターも塗られています。

 

そしてパンの外側のミミはトーストではなく生っぽいままの感じ。パンの外側は器であり、可食部でもあり、なかなか食べるタイミングがわからない?と思いつつも、最後は手で食べてしまいました。こちらの名物モーニング、載っているポテサラがほんのり甘く、それでいてさっぱりしていたのが美味しかったですよ。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

京都市上京区、河原町今出川にあるコーヒーハウスマキは、創業から40年超という京都の中でも老舗の喫茶店。地元周辺の市民にとっては昔からある馴染みの喫茶店であり、カフェブームが全盛の時代も、その流れが去った後の今も、変わらない雰囲気、内装、味わいで愛されている、居心地の良い喫茶店です。

 

京都では昔から喫茶店、コーヒー、パン食の文化が盛んで、カラフネヤコーヒー、イノダコーヒーなど、京都ローカルの中では有名な喫茶店も数多くあり、コーヒーハウスマキも地元近隣ではよく知られた、地元市民にとっては普通の喫茶店でした。しかし近年はこちらのモーニングメニューの人気が急上昇していて、この名物モーニングを求めて店を訪ねる観光客の方も増えています。

 

参考リンク:コーヒーハウスマキ公式サイト

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す