トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 一乗寺ラーメンストリート、京都ラーメンを語る上でハズせない麺スポットを巡る旅

一乗寺ラーメンストリート、京都ラーメンを語る上でハズせない麺スポットを巡る旅

記事公開日:2015/12/15

京都市北部の「一乗寺」。ここには多数のラーメン店が密集し、地元では「ラーメンストリート」と呼ばれるほどのスポットになっている場所。今回は京都ラーメンの歴史やトレンドを知る上で欠かせない、一乗寺のラーメンストリートの見所、麺スポットの数々をご紹介していきます。

一乗寺ラーメンストリートの天天有と夢を語れ

※写真は一乗寺ラーメンストリートの天天有と夢を語れ

出典:http://tabelog.com/

 

京都市左京区、東西の北大路通りと南北の東大路通りが交わる交差点の北側に伸びる通り。ここは一乗寺と呼ばれるエリアで、京都では有名なラーメン激戦区として知られています。地元では「ラーメンストリート」などとも呼ばれ、京都以外でも知名度の高いラーメンチェーン、「天下一品」や「横綱ラーメン」「魁力屋」なども本店は一乗寺や北白川の周辺となっています。

 

ラーメンストリートと呼ばれる一乗寺の通り沿いには、多数のラーメン店が密集しています。それぞれのラーメン店が独自の味わいにこだわり、京都で古くから人気を集めるラーメン店も多数あるため、他府県からわざわざ一乗寺までラーメンを食べに来る人も多いほどです。

 

高安の「スジラーメン」

※写真は高安の「スジラーメン」

出典:http://tabelog.com/

 

「高安」「天天有」などの有名店には連日行列ができ、休日には一時間待ちの行列が出来ることもあるなど、近年その人気は益々高まってきているように思います。最近では海外からの観光客も多くなり、日本のラーメン文化を知るために、一乗寺へと足を運ぶという外国人の方々もいるほどです。

 

高安の「唐揚げ」

※写真は高安の「唐揚げ」

出典:http://tabelog.com/

 

一乗寺のラーメンストリートの魅力は、何と言っても各店がこだわりぬいた独自のラーメン。例えば「高安」のラーメンは一乗寺の中でもよく知られる人気店となっていて、豚骨ベースのラーメンの味わいは絶品です。カレー風味が香る巨大な唐揚げが3個付いてくるというお得な「唐揚げセット」も見逃せません。

 

天天有の「中華そば(煮玉子入り)」

※写真は天天有の「中華そば(煮玉子入り)」

出典:http://tabelog.com/

 

また老舗の「天天有」も高安と並ぶ超有名店であり、創業は昭和46年。一乗寺がラーメンストリートとして賑わうきっかけにもなったような名店であり、こちらの醤油豚骨スープのラーメンは癖になり、何度も通うリピーターも多数います。

 

夢を語れのラーメン(野菜増し)

※写真は夢を語れのラーメン(野菜増し)

出典:http://tabelog.com/

 

さらに「夢を語れ」というラーメン店は、京都では珍しい二郎系のラーメン店となっていて、山盛りの野菜、厚切りの焼き豚などの食べ応えも十分。

 

この一乗寺のラーメンストリートは、京阪電車の出町柳駅から叡山電鉄へと乗り換えてアクセスする場所となっているため、決して便利な場所に位置しているとは言えません。しかしそれでも毎日ラーメン店の前には多くの行列ができており、近年注目されている「京都ラーメン」の味わいを知る上では重要なスポットになっていると言えます。

 

今回ご紹介した京都旅のスポット

 

名称:一乗寺ラーメンストリート
住所:京都府京都市左京区一乗寺高槻町周辺
アクセス:叡山電車「一乗寺駅」から徒歩約5分
駐車場:店ごとに駐車場の有無あり(近隣にもコインパーキングあり)

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

 

一乗寺周辺の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す