トップ > 九州・沖縄地方 > 鹿児島県 > 食べ放題で580円!掛け算的な旨さのヤミつき飯、郷土料理「鶏飯」のバイキングが激ウマすぎる

食べ放題で580円!掛け算的な旨さのヤミつき飯、郷土料理「鶏飯」のバイキングが激ウマすぎる

記事公開日:2016/03/08

皆さんが旅先で楽しんだご当地グルメの逸品をご紹介するシリーズ、第60回は鹿児島・奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」をご紹介。鹿児島旅行のシメにぜひお薦めしたいという、鹿児島空港内「大空食堂777」の鶏飯バイキングの魅力をレポートします。

鹿児島の郷土料理「鶏飯」

掛け算的な旨さのヤミつき飯「鶏飯(けいはん)」!

 

鹿児島県、奄美群島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。大きめの丼ぶりにご飯をよそい、蒸した鶏肉と椎茸の甘煮、そして塩昆布やたくあん(パパイヤの漬物)、さらには紅生姜やミョウガ、ゴマ、ネギ、柚子の皮、錦糸卵、海苔などの具材の中から自分好みの具を載せて、鶏ベースの温かい出汁をかけて口の中へとかき込む。いわゆるお茶漬けを思わせるようなこの郷土料理は、様々な具材の味わいを選ぶ楽しさに加え、口の中に入れるとかけ算のように旨さが掛け合わされる、最強のヤミつき飯。

 

出汁の旨さにもハマるこの郷土料理はもともと、江戸時代に薩摩藩の苛烈な取り立てに苦しむ島民たちが、来島した藩の役人をもてなし、その気持ちを少しでも和らげさせようとして考案したものだと言われています。また、現在の天皇皇后両陛下が皇太子・皇太子妃の時代に奄美大島を訪問された折には、この鶏飯(けいはん)の美味しさに驚かれ、お代わりをされたそうなのです。

 

好きな具材を選ぶ

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kuu_neru_plane/

 

しかも旨さに加えて驚くべきはコスパの良さ。この鶏飯は「鶏飯バイキング」というバイキングになっていて、具材はこんな感じで自分のお好みで組み立てていきます。鶏飯とサラダが何杯でもおかわり自由で580円という安さ。ホント、この庶民的な味わいと価格にはホッとしますよね。

 

食べ放題の鶏飯とサラダ

 

具材の選び方次第で仕上がりも変わってきますが、こんな感じで鶏飯とサラダのセットが完成。出汁の中にわさびを少し溶いて、出汁とご飯が冷えないうちに、ガッツリと胃袋へかきこみたい逸品。飛行機を待つ間に小腹を満たすつもりが思わずガッツリと楽しんでしまいました。

 

大空食堂777の外観

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/kuu_neru_plane/

 

鹿児島空港の国内線ターミナルの2Fにあるこの食堂の名前は「大空食堂777」。鹿児島旅を満喫した後の最後のシメとしてもぜひお薦めしたい、激ウマの郷土料理でしたよ!

 

今回ご紹介した鹿児島旅のご当地グルメ

 

名称:大空食堂777の鶏飯バイキング(鹿児島空港の国内線ターミナル2F)
住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822
営業時間:朝の6:50~最終便の30分前(オーダーストップ)
駐車場:空港駐車場を利用

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す