トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 夜の横須賀・どぶ板通りを歩く旅。アメリカと日本が交差し、ブレンドされていく軍港の街

夜の横須賀・どぶ板通りを歩く旅。アメリカと日本が交差し、ブレンドされていく軍港の街

記事公開日:2015/09/17

横須賀・どぶ板通り商店街。週末の昼間は観光で賑わい、雑誌やメディア等で取り上げられる事もあるこの場所も、夜になるとまた別の顔を見せます。今回は週末夜のどぶ板通りを歩いてみる旅をご紹介します。

00052.jpg


横須賀の街の中心部に位置する「どぶ板通り商店街」。ここは「横須賀海軍カレー」や「横須賀ネイビーバーガー」など、近年の横須賀ご当地グルメを求める観光客が多く訪れる場所。全長300mほどの商店街でありながら、土産品のお店や飲食店などが数多く立ち並んでいるスポットだ。

 

上の写真はどぶ板通り商店街の街路灯に飾られているフラッグ(旗)。普通の商店街のフラッグと比べると、一際カッコよく、目を引くデザイン。芸者を思わせる女性がスカジャンを着て、暖簾の奥には軍艦のようなものが見える。外国から見た日本のイメージを、ビビッド且つシンボリックに伝えている。実はこの商店街では定期的にデザインコンテストを実施していて、最優秀賞に輝いた作品がこのように街路灯を彩る。

 

参考リンク:どぶ板通りフラッグデザインコンテスト

 

週末夜のどぶ板通り

 

週末夜の横須賀・どぶ板通りは別の顔を見せる

 

週末の昼間は観光客で賑わうこのスポットも、夜になるとまた別の顔を見せる。ガラッと雰囲気が変わると言ってもよいのかもしれない。夜のどぶ板通りの街並み、その雰囲気はまるで海外にいるかのよう。バーやレストランのネオンが光り、ここはアメリカのどこかの下町なのだろうか?と感じる。英語が行き交う声が多いからなのか、そんな風にも思えてくる。

 

横須賀米軍基地(横須賀ベース)

 

どぶ板通り商店街から歩いてすぐの場所、この向こう側には米軍基地「横須賀ベース」がある。もちろん一般の人は入れないエリアで、数多くのアメリカの人々がここに住みながら働いている。ちなみに横須賀ベースでは毎年「フレンドシップデー」というイベントを開催していて、この基地の中に入れてしまう日もある。一度だけ訪れた事もあるが、大変面白いイベントで、基地内の道路にはアメリカの様々な街の名前が付けられていたり、アメリカ本国の最新映画が上映される映画館があったりと、随分新鮮な体験ができた。

 

参考リンク:過去のヨコスカフレンドシップデーの様子

 

どぶ板通りへ繰り出す男性たち

 

まるでアメリカを思わせるような、週末夜のどぶ板通り

 

話を元に戻すと、週末夜のどぶ板通りは、まるでアメリカのどこかの下町にいるかのような雰囲気がある。普段は厳しい環境下で働くアメリカ軍の人々も、週末くらいはゆっくりと息抜きをしたいのかもしれない。思い思いの私服を着たアメリカの人々がバーやレストランへ向かう。

 

どぶ板通り商店街の店たち①

 

どぶ板通り商店街の店たち②

 

どぶ板通り商店街の店たち③

 

まだまだ続く、ディープな横須賀の光景

 

どぶ板通り商店街の店たち④

 

どぶ板通り商店街の店たち⑤

 

どぶ板通り商店街の店たち⑥

 

どぶ板通りには今風の店もあるが、昔からここにある、少し寂れた古い雰囲気の店に目が向かう。ある意味、古きよき1950年代から70年代くらいのイメージを思わせる店たち。看板やネオンの1つ1つがロックな雰囲気でカッコよく見える。ローリングストーンズやジミヘンドリックス、オールマンブラザーズバンド、はたまたサタデーナイトフィーバー。どう表現してよいかわからないが、ロック世代なので、なんとなくクラシックな音楽のイメージでこの雰囲気を伝えたくなってしまう。ちょっとした妖しさの中に何とも言えないような艶が垣間見える。

 

夜のどぶ板通りにアメリカ軍の制服姿の人たちが

 

あるレストランバーの前で、初めて目にした光景

 

周辺を歩いていると、あるレストランバーの前で初めて不思議な光景を目にした。レストランバーに集う日本の若い女性数名と、同じ店でお酒を楽しむ、私服姿のアメリカ軍関係者と思われる男性たち。店のドアがオープンな状態なので、盛り上がっている声も外に聞こえてくる。そして、少し離れた場所からその様子、成り行きをじっと見つめ、チェックしている軍服姿の人たち。どうやら万が一のトラブルになってしまわないように、アメリカ軍の中にもチェックを行うチームがあるようだ。この後もどぶ板通りで軍服の人たちが店を巡回する姿が何度か目に入った。

 

どぶ板通り商店街の店たち⑦

 

どぶ板通り商店街の店たち⑧

 

夜のどぶ板通り商店街、散策を終える

 

夜の繁華街で撮影ばかりを行なうと若干の怪しさもあるため、今回はここまでとさせてもらいました。週末夜の横須賀、どぶ板通りには昼間とは全く違う光景が広がっていました。昔も今も、ここは日本であり、アメリカでもある。かつて横須賀ファッションやJazz、ロック等の音楽でもトレンドを発信した街、今宵もアメリカと日本のカルチャーが交差し、不思議なブレンドが進んでいっています。

 

名称:どぶ板通り商店街
住所:神奈川県横須賀市本町2丁目7
参考サイト:どぶ板通り商店街公式サイトはこちら



plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

横須賀の人気宿ランキング

関連するお薦め記事
  • 神奈川県
    街歩き
    あの坂本龍馬の妻として有名な女性と言えば「お龍さん」。しかし龍馬の死後、お龍さんがどこでどんな人生を送ったのかは意外と知られていません。今回はお龍さんのその後の人生と墓所を巡る旅をご紹介していきます。
  • 神奈川県
    横須賀
    軍港巡り
    日本の海上自衛隊の艦隊司令部、そしてアメリカ海軍の主力艦隊の数々を目の前で見る事ができる唯一のツアー。今回は今、横須賀で大人気となっている珍しい見学ツアーの全貌をご紹介していきます。
  • 神奈川県
    老舗旅館
    歴史旅を楽しむ時に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは神奈川の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。
  • 神奈川県
    幕末
    歴史散歩
    江戸時代末期の1853年7月、アメリカのペリー提督率いる東インド艦隊の4隻が、東京湾の入り口にあたる浦賀水道に現れます。いわゆる「黒船の来航」であり、その後の開国、明治維新に至る歴史の大きな転換点になった出来事とされています。その当時は吉田松陰や佐久間象山をはじめとした知識人、その他多数の武士、庶民が見物に訪れたという浦賀周辺、今はどのようになっているのでしょうか?今回は日本とアメリカが初めて接点を持った、ペリー来航の地の今を取り上げてみたいと思います。
  • 神奈川県
    横須賀
    歴史散歩
    かつて一世を風靡した元歌手の山口百恵さんや、政治家の小泉純一郎さん、進次郎さんなどを輩出し、ファッションでは「スカジャン」、グルメでは「横須賀海軍カレー」などのトレンドを生み出してきた街「横須賀」。東京湾の入り口に位置するこの街からは、日々多くの貿易船が行き交う姿が遠望でき、目の前には在日米軍横須賀基地の姿も見える。今回はそんな横須賀の代表的スポットの1つ、記念艦「三笠」の全貌を目にする旅をご紹介していきたいと思います。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す