トップ > 関東地方 > 栃木県 > 二荒山神社中宮詞・山の澄んだ空気を感じながら、中禅寺湖畔をゆっくりと巡る週末旅

二荒山神社中宮詞・山の澄んだ空気を感じながら、中禅寺湖畔をゆっくりと巡る週末旅

記事公開日:2015/12/12

中禅寺湖のほど近く、男体山の入り口に鎮座する「二荒山神社中宮詞」。そびえる男体山は二荒山神社のご神体であり、夏場にこの地を訪れれば、山の澄んだ空気や涼しさが実感できる場所。今回は二荒山神社中宮詞周辺を巡る旅の見所をご紹介していきます。

二荒山神社中宮詞・山の澄んだ空気を感じながら、中禅寺湖畔をゆっくりと巡る週末旅

出典:https://www.flickr.com/

 

日光の「二荒山神社中宮詞」と言うと、多くの方が日光東照宮の隣にある「二荒山(ふたらさん)神社」をイメージすると思いますが、二荒山神社中宮詞は、中禅寺湖畔の男体山入り口に鎮座している社。普段のこの社は、観光客も少なめで静かな空気が漂っていますが、近くには宝物殿もあり、規模は小さめでありながらも、味わいのある展示物を見る事ができるようになっています。

 

男体山と中禅寺湖
男体山と中禅寺湖 / y_katsuuu

 

社の近くには男体山の山頂へと続く登山口もあり、そこは冬から春にかけては雪で閉ざされてしまうものの、夏場は山頂にお参りする人たちが歩くスポットでもあります。夏場にこの地を訪れれば、山の涼しさが心地よく感じられ、山に宿る空気が身を清めてくれるようにも感じられます。そびえる男体山は二荒山神社のご神体であり、もし足に自信のある方であれば、奥宮まで参拝してみるのもお薦めかもしれません。

 

中禅寺湖畔から見る男体山
中禅寺湖畔から見る男体山 / k14

 

参拝後は中禅寺湖畔をのんびりと巡るのもお薦め

 

参拝後は中禅寺湖の湖畔にある「日光自然博物館」などを訪れてみるのもお薦めです。こちらでは二荒山の大神の神話なども学ぶ事ができるようになっていて、館内にはレストランなどの施設も設けられています。

 

その他にも中禅寺湖畔には多くの土産物店が立ち並び、食堂に入ってみれば中禅寺湖で捕れた魚や、日光名物の湯葉などのグルメも楽しむ事ができるようになっています。いろは坂をのんびりと路線バスで上がりつつ、移ろいゆく日光の景観を楽しみながらのんびりと巡ってみる。そんな週末旅が過ごせるスポットとなっています。

 

SH06A_20090816_04
SH06A_20090816_04 / e_s_jp

 

今回ご紹介した日光旅のスポット

 

名称:二荒山神社中宮詞
住所:栃木県日光市中宮祠2484
拝観時間:8:00~17:00 ※11月~3月は9:00~16:00
アクセス:JR日光線「日光駅」から車で約40分

 

中禅寺湖周辺の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事
  • 栃木県
    名ホテル
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第18回は日本最古のクラシックリゾートホテル、「日光金谷ホテル」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 栃木県
    名ホテル
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第13回は栃木県日光市の老舗名ホテル、「中善寺金谷ホテル」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 栃木県
    老舗旅館
    歴史旅に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは栃木県への歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。
  • 全国
    忍者体験
    戦国時代を中心に歴史の黒子として語られ、今も数多くの人々の浪漫を掻き立ててやまない「忍び・忍者」。様々な忍術と仕掛けを考案し、自由自在、神出鬼没な存在であり、戦闘はもちろん情報戦にも通じている。今回はそんな忍者の魅力を体験する事ができるスポットをテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられたスポット情報をまとめてご紹介していきます。大人から子供まで楽しめる忍者の里、休日に家族で訪れてみるのもお薦めですよ!

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す