トップ > 関東地方 > 栃木県 > 栃木で泊まりたい!風情ある老舗旅館・文化財のある旅館

栃木で泊まりたい!風情ある老舗旅館・文化財のある旅館

記事公開日:2015/11/10

歴史旅に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは栃木県への歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。

栃木で泊まりたい!風情ある老舗旅館・文化財のある旅館
※写真は日光金谷ホテルからの風景

【1】日光金谷ホテル

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

明治6年に開業した金谷ホテルは日本最古のリゾートクラシックホテルであり、洋館の趣ある建物が特徴です。こちらはホテルそのものが有形文化財に登録され、近代化産業遺産の指定を受けています。ちなみにホテル内のコーヒーラウンジで食べれる、100年前のレシピを元にした「100年カレー」は絶品です。ビーフ、チキン、カモの3種類があり、私はチキンを選んだのですが、チキンの脂っぽさが全くないにも関わらず、コクはしっかりとあり、まろやかで品のあるお味でした。従業員の方々もきちんとしていて、どこか親しみのある接客も金谷ホテルの魅力です。昼夜を問わず、静かにのんびりと過ごせるホテルです。

 

住所:栃木県日光市上鉢石町1300
アクセス:東北自動車道「宇都宮IC」から日光道へ。「日光IC」から約5分


このお宿の詳細はこちら 日光金谷ホテル

 

【2】湯西川温泉 平家直孫の宿 本家 伴久

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

伴久は日光から北へ50km、湯西川温泉郷の宿で、創業は1666年という超老舗の旅館です。もともとは平家の落武者がこの地に住み着き、温泉を発見したと伝えられています。内部の樹齢を感じさせる、大柱を配したロビー、そして深山川を臨む客室、こちらは一部屋ごとにそれぞれの趣があります。食事についてはかずら橋を渡った先の食事処で囲炉裏料理が楽しめます。また、温泉についても内湯、露天風呂、貸切風呂と多種が揃い、泉質はアルカリ性の単純泉。サラッとした美肌の湯として知られます。山深い場所でこそ体感できる、素晴らしい癒しの空間がこの宿にはあります。

住所:栃木県日光市湯西川温泉749
アクセス:東武鉄道会津鬼怒川線「湯西川温泉駅」からバスで約20分


このお宿の詳細はこちら 湯西川温泉 本家 伴久

 

【3】巌華園(がんかえん)

 

gannkaen 巌華園 足利
gannkaen 巌華園 足利 / bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

足利市にある旅館「巌華園(がんかえん)」の庭園は名勝に指定されていて、和風建築の主屋、表門、蔵は有形文化財にも登録されています。ここは足利市にゆかりの深い中島家が代々引き継いでいましたが、中島家が所有する「頼朝富士の巻狩の図(高久隆古作)」は栃木県の文化財にも指定されています。

 

「巌華園」の命名は江戸時代の画家、渡辺華山によるものだそうで、同じく江戸時代の蘭学者であり医者であった高野長英も寄ったことがあるそうです。戦後には作家の壇一雄や画家の岡本太郎、俳優の森繁久弥などの文人、著名人が利用してきました。近年はTVドラマや映画のロケ地にも使用されていて、地方ロケの際に俳優やスタッフの方が宿泊する事もあるそうです。1991年の大河ドラマ「太平記」のロケでは、真田広之さんや緒形拳さんも宿泊したそうです。

 

住所:栃木県足利市月谷町8-1
アクセス:JR両毛線「足利駅」から車で約8分


このお宿の詳細はこちら 巌華園

 

【4】北温泉旅館

 

vast spa
vast spa / Keiichiro Shikano

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

北温泉旅館は外観からも歴史が感じられる旅館です。江戸時代の安政年間に建てられたという建物を中心に、明治、昭和に増築された木造3階建ての建物が続き、古き良き時代の面影を濃く残しています。ホームページには「古い暖簾には岐多温泉と書いてあります」とありますが、明治時代以前は源泉の岐路が多いことからこのように書かれ、「きたおんせん」と呼ばれてきました。その後、明治時代に入って漢字が統合されていく過程で北温泉という名前になったと考えられています。尚、日帰り温泉もあるので、気軽に行けて一見の価値がある旅館です。

 

住所:栃木県那須郡那須町大字湯本151
アクセス:東北自動車道「那須IC」から約30分


このお宿の詳細はこちら 北温泉旅館

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事
  • 栃木県
    名ホテル
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第18回は日本最古のクラシックリゾートホテル、「日光金谷ホテル」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 栃木県
    名ホテル
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第13回は栃木県日光市の老舗名ホテル、「中善寺金谷ホテル」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 栃木県
    神社
    中禅寺湖のほど近く、男体山の入り口に鎮座する「二荒山神社中宮詞」。そびえる男体山は二荒山神社のご神体であり、夏場にこの地を訪れれば、山の澄んだ空気や涼しさが実感できる場所。今回は二荒山神社中宮詞周辺を巡る旅の見所をご紹介していきます。
  • 全国
    忍者体験
    戦国時代を中心に歴史の黒子として語られ、今も数多くの人々の浪漫を掻き立ててやまない「忍び・忍者」。様々な忍術と仕掛けを考案し、自由自在、神出鬼没な存在であり、戦闘はもちろん情報戦にも通じている。今回はそんな忍者の魅力を体験する事ができるスポットをテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられたスポット情報をまとめてご紹介していきます。大人から子供まで楽しめる忍者の里、休日に家族で訪れてみるのもお薦めですよ!

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す