トップ > 中国地方 > 鳥取県 > 鳥取砂丘・鯛喜の豪華な海鮮丼【みんなで楽しむご当地グルメ】

鳥取砂丘・鯛喜の豪華な海鮮丼【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/30

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第39回は鳥取砂丘の近くにある、「鯛喜の海鮮丼」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

鳥取砂丘・鯛喜の豪華な海鮮丼


 

鯛喜の豪華な海鮮丼②

 

鳥取砂丘・鯛喜の名物海鮮丼、薦めてくれた旅人さんの声

 

鳥取へ旅行した際、鳥取砂丘を出てすぐの、「鯛喜」というお店で食べた海鮮丼が絶品でした。こちらは開店するとすぐにいっぱいになってしまうそうなので、訪れる際は注意が必要かもしれません(予約ができるので、予約しておいた方が良いと思います)。海鮮丼はこの豪華さで1,000円ちょっとというお値段だったので、とてもお得に新鮮な魚を楽しませてもらいました。

 

お店自体は小さいのですが、お店の方も親切で、海鮮の種類なども説明してくれます。確かですが12種類くらいの海鮮がのっていたように思います。日本海のネタが新鮮で、食べていて本当に美味しかったです。海鮮丼以外にもマグロ丼やいくら丼など、たくさんの種類があるので、きっと楽しい気分になれるお店だと思います!

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

東西で約16km、南北で約2.4kmにもなるという、日本で最も有名な砂丘が「鳥取砂丘」。鳥取砂丘の近くには漁港も複数あり、ここは新鮮な海の幸が名物になっている地域でもあります。近隣には獲れたての鮮魚や地元のグルメを扱う鮮魚市場などがあり、新鮮な海鮮丼を食べさせてくれるお店も多くあります。

 

今回ご紹介した「鯛喜」は、鳥取砂丘を訪れる観光客に人気の海鮮丼のお店の1つで、旬の時期や日の仕入れに合わせて、10種類以上のネタを用いた、見た目にも豪華な海鮮丼を提供しているお店となっています。加えてさらに豪華なバージョンの海鮮丼(イクラ等がのったもの)も2,000円前後というリーズナブルさなので、地元の海の幸を期待して訪れる観光客の方々にも嬉しい内容のお店となっています。尚、こちらのお店は予約客が優先で、急に訪れても満席という事もあるため、事前に予約しておくのがお薦めです。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す