トップ > 北海道・東北地方 > 宮城県 > 仙台名物・利久の牛タン炭火焼き定食【みんなで楽しむご当地グルメ】

仙台名物・利久の牛タン炭火焼き定食【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/28

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第38回は宮城県仙台市、「利久の牛タン焼き定食」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

利久の牛タン炭火焼き定食


 

利久の牛タン炭火焼き定食②

 

仙台・利久の牛タン炭火焼き定食、薦めてくれた旅人さんの声

 

仙台のご当地グルメと言えば「牛タン!」ということで、一年に一度は定期的に食べたくなる、「利久の牛タン炭火焼き定食」です。この定食の中身は名物の牛タンとご飯、お漬け物、そしてテールスープが付いたセットになっています。これだけのボリュームでお値段も1,000円ちょっとなので、とってもリーズナブルです。

 

肝心の牛タンの味わいはさすが仙台。牛タンというのは、本当に美味しくなければゴムのようにも感じてしまいますが、利久の牛タンは柔らかく、味もしっかりと付いています。牛タン以外にメインとなるものがある定食ではないと思うので、味に自信を持っていなければ作れない定食のメニューだと思います。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

今やその人気は全国まで広がってきていると言える仙台のご当地メニューが「牛タン」。この仙台名物の牛タンの歴史は、戦後すぐの昭和23年にまで遡ると言われます。地元で仙台牛タン発祥の店と言われているのが「太助」というお店で、こちらの初代店主・佐野啓四郎氏が、洋食のメニューの中で用いられていた牛タンの味わいをヒントに、現在の仙台牛タン焼きの形を考案したと言われます。

 

今や仙台で牛タン焼きを提供する店の数は飛躍的に増えていて、仙台駅周辺にも数多くの店や土産物店が軒を連ねています。今回ご紹介した「利久」は昭和63年(1987年)創業の牛タン専門店で、牛タンの熟成度、提供する際の厚みや焼き加減にも独自のこだわりを持ち、牛タン炭火焼きと牛テールのスープ、麦飯という組み合わせの定食スタイルが人気の定番にもなっています。利久の創業地である泉本店は地元客をはじめとして、多くの観光客も訪れるスポットになっています。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事
  • 岩手県
    グルメ
    皆さんが旅先で楽しんだご当地グルメの逸品をご紹介するシリーズ、第57回は岩手県盛岡市の「玉山支所前食堂のホルモン鍋」をご紹介。地元で知る人ぞ知る、この絶品ヤミつき鍋の味わいを、ぜひ岩手旅でご堪能ください!
  • 宮城県
    ホテル
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第8回は宮城県宮城郡松島町、「松島ホテル大観荘」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 岩手県
    歴史散歩
    1993年に放送され、最高視聴率で21.6%を記録したというNHK大河ドラマ「炎立つ」。奥州藤原氏の栄枯盛衰を描いたストーリーと、若かりし頃の渡辺謙さんの演技が光る時代劇で、2014年には舞台化も果たしました。そこで今回は「炎立つ」ゆかりの歴史スポットをご紹介していきます。
  • 全国
    グルメ
    歴史メシ
    全国各地の歴史スポットを巡る旅の中で、大きな楽しみの1つになるのがご当地グルメ。中でも長年に渡って暖簾が守られている「歴史メシ」をゆっくりと堪能するのは、普段忙しい大人にとっては最高の贅沢時間なのかもしれません。そこで今回は歴史上の人物や地域の伝統文化にゆかりのある、一度は堪能してみたいご当地グルメ、歴史メシのお店とメニューをピックアップしてご紹介していきます。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す