トップ > > マンガ動画で優しく学ぼう!日本の神話がわかると歴史旅がより楽しくなる

マンガ動画で優しく学ぼう!日本の神話がわかると歴史旅がより楽しくなる

記事公開日:2015/09/04

「国産み?」「国譲り??」「天孫降臨??」日本の神話にはちょっと興味はあるものの、詳しい人の話を聞いてもマニアック過ぎてイマイチよくわからない。歴史ある神社の由緒を読んでも、イマイチ話のつながりが見えてない。本日はそんな方のために、5分のマンガで優しく学べる日本神話の動画をご紹介。

00041.gif


日本の神話のこと、なんだかモヤモヤしていませんか?

 

「伊勢神宮」や「出雲大社」などの由緒ある神社には行ってみたいけれど、歴史の背景や成り立ちのことがイマイチよくわからない。そんな話を歴史好きの方々にしてみると、「一度古事記を読んだ方がいいよ!」と薦められる事もあるのですが、難解そうな気がして・・・。そんな風に思う方も案外多いのではないかと思います。

 

そこで今回は、古事記に記された日本の神話が5分で学べるYoutubeの動画を1つご紹介。わかりやすい漫画の形式で、それぞれのトピックをシンプルに扱ってくれているので、初心者の方の入門版としては良いかもしれません。こういった日本の神話に少し興味を持つと、歴史スポット巡りの旅がもっと楽しくなりますよ。

 

大和浪漫案内人さんの日本神話の漫画動画をご紹介

 

以下は大和浪漫案内人さんがYoutubeで公開してくれている日本の神話に関する動画です。本ページ内では、その動画のイメージをお伝えするために、画面の一部分を転載させて頂きました。日本の美しい文化や伝統、歴史を伝えて行きたいという想いで作られたようで、とてもわかりやすいマンガになっていました。

 

マンガの動画:古事記に記された日本が出来るまでの神話

 

以下動画の画面の真ん中をクリック、タップすると、5分ほどのマンガ動画が始まりますよ。(本ページをパソコンでご覧頂いている方は、こちらからYoutubeへアクセスしてみてください)

 


 

国産みに関する部分

 

「伊邪那岐」と「伊邪那美」の神様が次々と島を産み、誕生したのが「大八島」。「国産み」って何だろう?古事記を読む前に、まずは話の入り口だけでも知れるといいな。そんな方には役立ちそう。

 

国譲りに関する部分

 

伊勢神宮のご祭神である「天照大御神」も登場。神様が国を作った時のお話から、「国譲り」、「天孫降臨」などに関するトピックも。日本神話の話の全体の流れがわかりやすく学べるマンガ動画でしたよ。

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す