トップ > 四国地方 > 徳島県 > 本物の絵画じゃないのに素晴らしい!?大塚国際美術館の魅力と見所とは?

本物の絵画じゃないのに素晴らしい!?大塚国際美術館の魅力と見所とは?

記事公開日:2015/12/12

徳島県鳴門市にある「大塚美術館」。ここは一風変わったコンセプトの美術館でありながら、一度訪れると誰かにお薦めしたくなるという不思議な美術館。今回はこの大塚美術館の持つ魅力や見所をご紹介していきます。

大塚国際美術館

出典:https://www.flickr.com/

 

あの大塚製薬が開設した美術館はレプリカ作品の宝庫

 

徳島県鳴門市で人気を集めている、ちょっと変わったコンセプトの美術館、それが「大塚国際美術館」です。実はこの美術館、あの有名な大塚製薬のグループが開設、運営している美術館なのだそうですが、ここに展示されてある作品は本物でない作品ばかり、つまりレプリカばかりが集まっているというユニークなスポットになっています。

 

実は日本最大級の規模を誇るすごい美術館

 

しかしながらこの大塚国際美術館、その規模については日本最大級という美術館になっていて、2010年には横綱の白鵬関が結婚披露宴を行なった場所としても知られています。美術館の中には世界中のあらゆる絵画の実寸大レプリカが展示され、陶器で作られた板に描かれたレプリカであるが故に、ほぼ全ての作品の写真撮影がOKというのもユニークなポイントになっています。

 

IMG_1398
IMG_1398 / gtknj

 

有名作品の数々は一日で回りきれないほど

 

大塚国際美術館の魅力は何と言ってもその作品数の多さ。教科書やテレビで見たことのある、有名な絵画のレプリカ作品が多数展示されていて、隅から隅まで見て回ろうと思うと、一日あっても足りないほど。

ちなみに事前に予約を入れておけば、地元の方が絵画の解説を行なってくれるというサービスもあるため、絵画が描かれた背景や歴史の話が素人でもわかる、こういったサービスはありがたいですね。

 

レプリカ作品で感動し、本物を見に行ってきたという人も

 

大塚国際美術館を見て回る際の楽しみ方の1つは、まず自分が見たいと思う作品をある程度決めておくこと。そして現地を訪れた際にそのレプリカの作品がどこに展示されているのかを調べます。また、レプリカ作品を鑑賞していると、海外にある本物の作品を見に行きたくなってくるのも不思議な面白さの1つ。例えば大塚国際美術館でピカソの「ゲルニカ」のレプリカに接して感動し、スペインのマドリッドまで本物のゲルニカを見に行ったという人もいるのだとか。

 

大塚国際美術館は、大阪市内から淡路島へ渡り、淡路鳴門自動車道を利用してアクセスすれば、約1時間半から2時間程度で訪れる事ができるので、日帰りも十分に可能。美術館は淡路島と四国を結ぶ大鳴門橋の麓にあり、高速道路を降りて美術館まで向かう途中の海景色も絶景です。

 

今回ご紹介した徳島旅のスポット

 

名称:大塚美術館
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1
開館時間:9:30~17:00(最終入館は16:00まで)
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)
アクセス:大阪市内から淡路島へ渡り、淡路鳴門自動車道を利用すれば1時間半から2時間程度
参考リンク:大塚国際美術館の公式サイト

 

鳴門市の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事
  • 全国
    昔話
    伝承地
    日本には数々の昔話や民話、伝説があります。そして皆さんの中にも、まだ小さな子供だった頃、様々な日本の昔話を聞いて、観て育ったという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は日本の昔話をテーマに、ゆかりあるスポットに関するWebアンケートを実施。今も言い伝えられている、昔話ゆかりの歴史スポットについて、皆さんから寄せられた情報をご紹介していきたいと思います。
  • 全国
    名僧
    聖地巡り
    現在も数多くの旅人が訪れる高野山。そしてこの地で真言宗を開いた歴史上の人物と言えば空海(弘法大師)。かつて唐の国から戻った空海(弘法大師)は、全国各地を行脚したと言われ、その伝説、足跡は様々な場所に今も残ります。そこで今回は空海(弘法大師)の伝説が残る全国各地のスポットをテーマにWebアンケートを実施。皆さんから寄せられた情報をもとに、空海ゆかりのスポットをご紹介していきます。
  • 全国
    伝承地
    秘境巡り
    日本の歴史史上、最も有名な戦いの1つが「壇ノ浦の戦い」。この戦いを経て武家社会への道を切り開いていった源氏と、滅亡の道を辿ってしまった平氏。そしてこの後日本各地には、「平家の落人伝説」と呼ばれる伝説が語られるようになりました。そこで今回は、日本各地に残る平家の落人伝説をテーマにWebアンケートを実施。皆さんから寄せられた落人伝説をまとめてピックアップしていきます。落人伝説が残る有名なスポットから、知られざるスポットまで、様々な逸話を知る事ができますよ。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す