群馬・水上温泉、蛍雪の宿 尚文【泊まったみんなのお薦め宿】
みんなが宿泊体験した、全国各地の素敵な旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第3回は群馬県の水上温泉にある、蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
ウィンタースポーツで通う群馬で見つけた宿
スノーボードやスキーなどのウィンタースポーツが大好きで、冬になると水上をはじめとした群馬の辺りにはよく行っていました。そしてまた冬が来て、泊りでスキーに行くつもりだったのですが、ある時雑誌で水上温泉のこちらの宿を見て、ぜひ泊まってみたい!と思ったのが最初のきっかけになりました。
木の温かみが感じられるデザインの中で過ごす、静かな時間
蛍雪の宿と題されている尚文の館内は、一度に宿泊できる人数が多くない事もあり、とても静かに過ごす事ができます。木の温かみが感じられるデザインもまた、洒落ているんだと思います。初めて訪れた日はドカ雪が降った日だったのですが、庭に積もった雪も美しい様になっていました。
景色を遮る、余計なものがないのも魅力だった
この宿は道路から少し上ったところに建物があるため、景色を遮る余計なものが部屋から見えないのも気に入りました。そしてお風呂も内湯と露天の無料貸切風呂がありましたが、宿泊客が少なめなので、貸切風呂が混んでいるといった事もありませんでした。
ちょっとした気遣いが嬉しいサービス
こちらの宿の良さは、浴衣が選べるところから始まり、利き酒が置いてあったり、コーヒーや紅茶を飲みながらまったりとできるスペースがあったり、無料の貸切風呂が複数あったり、部屋にサービスの水(ペットボトル)が置いてあったりと、ちょっとした気遣いが嬉しいと感じるポイントが多いのです。私の場合は映画のDVDを借りて、旅館の部屋でゆっくりと楽しんだのですが、こういったサービスがあった宿は、後にも先にもここだけだったと思います。
映画の内容も名作ばかりが置いてあり、どれを観るかもちょっと迷うほどでした。旅館で働く方もナチュラルな温かみが感じられる方ばかりで、気取ってなくていいんです。冬場にこの旅館に行くと、大きな雪だるまが庭に作ってあったりもします。
お気に入りの宿になり、今では3回リピート
料理に関しても、水上で獲れた食材を使用した郷土料理が並びます。旅館で働く従業員の方が自ら育てているという野菜や、お米なども振る舞っていました。釜で炊き上げる炊きたてのご飯も、食べきれない時は部屋用のおにぎりにしてもらえました。最初に泊まって以来、ここは私の大のお気に入りの宿になり、今では3回もリピートしています。
ニホンタビ編集部
日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。