トップ > 関東地方 > 群馬県 > 群馬で泊まりたい!風情ある老舗旅館・文化財のある旅館

群馬で泊まりたい!風情ある老舗旅館・文化財のある旅館

記事公開日:2015/10/15

歴史旅を楽しむ時に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは群馬の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。

00084.jpg

 

【1】四万温泉 積善館

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

積善館本館は江戸時代の元禄4年(1691年)に建てられ、現存する木造湯宿の建築としては日本最古だそうです。歴史的価値は非常に高く、立派な柱や梁などからその雰囲気を味わう事ができます。また、積善館はスタジオジブリアニメ「千と千尋の神隠し」のモデルの1つとも言われる旅館で、夜の橋から見る全景はまさに「油屋」そのもの。そしてこちらの元禄の湯は独特のタイル貼りに石造りの浴槽、アーチ型の窓といった大正ロマンの雰囲気も残っています。日本有数の情緒と歴史を兼ね備えた旅館だと思います。

 

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
アクセス:JR吾妻線「中之条駅」から四万温泉行きバスに乗り約40分


このお宿の詳細はこちら 積善館

 

【2】法師温泉 長寿館

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

弘法大師が発見したと言われる温泉で、創業140年の長寿館には国の有形文化財に指定されている「法師乃湯」という温泉があります。そして与謝野晶子などが宿泊したという部屋も長寿館に残されています。古い話にはなってしまいますが、1982年のCMで「フルムーン旅行高峰三枝子と上原謙」の撮影にも使われていたそうで、美しい佇まいは当時のままの温泉です。また、近年は「テルマエロマエ2」という映画の撮影でも登場しています。こちらの湯は混浴なので入浴を躊躇う方もいらっしゃるかもしれませんが、女性専用の時間帯もあるので大丈夫、ゆったりとリラックスできます。総檜造りの内湯も素晴らしいです。

 

住所:群馬県利根郡みなかみ町永井650
アクセス:上越新幹線「上毛高原駅」からバスで猿ケ京へ向かい、法師温泉行きバスに乗り換え


このお宿の詳細はこちら 法師温泉 長寿館

 

【3】草津温泉 奈良屋

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

湯畑から歩いて数分のところに、明治10年創業で江戸時代の佇まいの雰囲気が残る宿、奈良屋があります。まるでここだけがタイムスリップしたかのような門構えで、暖簾をくぐって進むとそこはフロントではなく「帳場」となっています。2人の湯守が管理するという草津最古の「白旗の湯」は24時間の源泉かけ流しで、6つある草津の源泉の中でもトップクラスの質の良さだそうです。この湯については昔、源頼朝が発見したという言い伝えがあり、「白旗」の名前も源氏にちなんで命名されたという湯宿です。

 

住所:群馬県吾妻郡草津町草津396
アクセス:JR線「長野原草津口駅」下車、路線バス約25分(送迎バスもあり)


このお宿の詳細はこちら 草津温泉 奈良屋

 

【4】上牧温泉 辰巳館

 

 

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

こちらの旅館はお風呂に特徴があり、「壁画風呂」「露天風呂」「貸切風呂」「内風呂」「サウナ風呂」の5種類があります。どのお風呂も風情があって良いのですが、中でも壁画風呂は、あの山下清画伯が制作した大壁画として知られています。「大峰沼と谷川岳」という大壁画は昭和36年に完成したそうで、お風呂の真ん中にそびえ立つ埴輪と大壁画がミスマッチなのに、なぜか不思議な雰囲気が漂っていて、湯に浸かっているとどこかの別世界に来たような感覚になりました。ちなみに大壁画の完成後、山下清画伯がお風呂に入っている写真も旅館に飾ってありました。

 

住所:群馬県利根郡みなかみ町上牧2052
アクセス:JR上越新幹線「上毛高原駅」から水上温泉行バスに乗車、道木バス停にて下車


このお宿の詳細はこちら 上牧温泉 辰巳館

 

【5】豊田屋旅館

 

この旅館を教えてくれた人の声

 

高崎にある豊田屋旅館は明治時代から続いている老舗で、昭和初期の旅館の風情がある本館(1932年建築)は、国の有形文化財になっています。この豊田屋旅館には歴史小説家の司馬遼太郎氏も泊まったことがあるそうで、2001年の駅前通りの拡張工事に伴って現在地に移動しましたが、高崎駅前に創業した当時は、今の場所よりも更に駅寄りであったそうです。 現在は客室5室(2階)を残して、1階は料亭として営業しています。ここは高崎のランドマーク的な場所にもなっていて、料理は美味しくお値段も良心的です。

 

住所:群馬県高崎市八島町68
アクセス:JR高崎線「高崎駅」から徒歩約5分


このお宿の詳細はこちら 豊田屋旅館

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事
  • 群馬県
    旅館
    みんなが宿泊体験した、全国各地の素敵な旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第3回は群馬県の水上温泉にある、蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 全国
    埋蔵金
    伝承地
    かつて歴史の中で名を馳せた人々。そしてそれらの人々にまつわる多くのエピソード。その中には「埋蔵金」に関する伝説も多数含まれていて、今の時代を生きる私たちをも魅了してなりません。そこで今回は歴史ファンの皆さんに教えて頂いた日本各地の埋蔵金伝説と、埋蔵金伝説の最新情報に触れる事ができるサイトをご紹介しておきたいと思います。伝説の真偽は定かでないにせよ、埋蔵金を追い求める歴史旅もまた、夏休みの楽しみの1つになるかもしれませんよ。
  • 名武将
    聖地巡り
    武田信玄との川中島合戦や織田軍との手取川合戦など、戦国時代を代表する名将、軍勢と戦いを繰り広げつつも、負けを知らなかった上杉謙信。官位などの権力を求めず、私利私欲なき戦を行なった義の武将とも言われ、歴史のエピソードから伝わるその姿勢、戦いぶりに共感を覚える現代人も多い事と思います。そこで今回は上杉謙信ゆかりの地をテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられた情報をもとに、上杉謙信にまつわるスポットをご紹介していきます。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す