トップ > 九州・沖縄地方 > 福岡県 > 福岡・柳川名物、うなぎのせいろ蒸し【みんなで楽しむご当地グルメ】

福岡・柳川名物、うなぎのせいろ蒸し【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/10/07

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第1回は福岡県柳川市のご当地グルメ「うなぎのせいろ蒸し」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

福岡・柳川名物、うなぎのせいろ蒸し①


 

福岡・柳川名物、うなぎのせいろ蒸し②

 

柳川名物のうなぎのせいろ蒸し、薦めてくれた旅人さんの声

 

柳川名物であるうなぎのせいろ蒸し。うなぎのタレをまぶして味付けされた熱々のご飯の上に、脂がしっかりとのって、ふわっふわのうなぎがこんな風に。運ばれてきた時には普通のうな重?かと思いましたが、ご飯と一緒にうなぎを一口ほおばった途端、美味しさで思わず意識を持っていかれました!これは何と言って良いのか、矛盾しているのかもしれませんが、敢えて表現をするなら、脂がのっているのになぜかあっさりめの味わい。皆さんもぜひ一度食べてみてください。きっとわかって頂けるような気もしますよ!

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

川下りでも有名な水郷の街、柳川。うなぎは江戸時代の後期頃に柳川藩の名産品として扱われ、京や大坂の街にも出荷されて柳川藩の重要な財政源になったのだとか。そんな歴史を持つ柳川の街には「うなぎ供養碑」という碑も建てられ、今でもその食文化を受け継いだ多くの老舗が、うなぎのせいろ蒸しというご当地の逸品で、旅人の舌を楽しませてくれています。

 

参考リンク:柳川観光協会:うなぎのせいろ蒸しが味わえるお店一覧

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す