トップ > 九州・沖縄地方 > 福岡県 > 長浜屋台やまちゃんの長浜ラーメン【みんなで楽しむご当地グルメ】

長浜屋台やまちゃんの長浜ラーメン【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/09

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第47回は福岡、「長浜屋台やまちゃん」の長浜ラーメンをご紹介。旅の合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

長浜屋台やまちゃんの長浜ラーメン


長浜屋台やまちゃんのラーメン、薦めてくれた旅人さんの声

 

福岡に行った際、長浜の屋台が発祥になっている「やまちゃん」の長浜ラーメンを食べてきました。食べる前はとんこつの臭みの有無が少し気にはかかっていたのですが、こちらのラーメンは臭みもなく、スープが濃厚な割にはにあっさりと味わえてしまい、気がつけばスープを全て飲み干してしまうほどの美味しさでした。

 

私の場合は天神の店でこのラーメンを食べましたが、麺の硬さも選べ、福岡独特の細麺で、替え玉をしてもちょうどいいくらいの麺の量だったので、若い女性の方も多く来店していました。チャーシューも柔らかく、スープと肉の旨みが絶妙なバランスで口に広がり、食べ慣れていなかったとんこつのラーメンが、福岡の思い出になるくらいに美味しかったです。

 

このご当地グルメに関する旅行メモ

 

屋台で有名な長浜が発祥となっている「やまちゃん」の長浜ラーメン。27年続いた屋台の営業は、2014年1月をもって終了してしまいましたが、現在では天神や中洲、東京・銀座の店やオンラインショップなどでこのラーメンを味わう事ができるようになっています。

 

さっぱりした豚骨スープをベースに、ねぎとチャーシューといったシンプルな具材で作られ、お好みで紅しょうがやごまを足して味わうやまちゃんのラーメンは、酒を飲んだ後の〆として味わう人も多く、今や長浜ラーメンの定番的な店の1つとなっています。ちなみにやまちゃんではラーメンだけでなく、焼き鳥などの串ものも充実しているので、居酒屋代わりに利用する地元の人も多くなっています。

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す