トップ > 東海地方 > 岐阜県 > 岐阜・飛騨高山名物、高山ラーメン【みんなで楽しむご当地グルメ】

岐阜・飛騨高山名物、高山ラーメン【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/02

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第16回は岐阜県、飛騨高山のご当地グルメ「高山ラーメン」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

岐阜・飛騨高山名物、高山ラーメン【みんなで楽しむご当地グルメ】


 

古いまちなみ
古いまちなみ / hkflc

 

飛騨高山名物の高山ラーメン、薦めてくれた旅人さんの声

 

岐阜県高山市の名物といえば「高山ラーメン」。高山市内には多くのラーメン店があり、この高山のラーメンの味が私のお気に入りの1つです。高山ラーメンはあっさりとした和風だしのスープ、そして麺はほとんどのお店で細麺を使用しているのが特徴的で、それ以外の部分では各店独自の工夫を加えています。

 

こちらの写真のお店は、かつおだしのあっさりしたスープを基本としていましたが、動物系の油を入れて、コクとこってり感も出していて、そのバランスが絶妙な味わいでした。また、他のお店ではそばやうどんのようにあっさりとした味を強調する店や、動物系の味をもっと加えて、更なるこってり感を出すなど、店によってもバリエーションは様々。飛騨高山に行ったら、ぜひ食べ比べてみるのがお勧めですよ!

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

北アルプスの麓に位置し、秘境とも言えるほどの山奥にある街、飛騨高山。古き良き日本の風情を残し、奥飛騨温泉郷という国内有数の温泉地を有するこの街の人口は約9万人。しかしながら、この小さな街の中には100軒以上のラーメン店がひしめくと言われ、地元にとって高山のラーメンはまさにご当地のソウルフード。尚、高山ではラーメン店に「中華そば」という看板が掲げられていて、ラーメンではなく中華そばという言い方が一般的になっています。

 

高山ラーメンは、その作り方も昨今のラーメン店のトレンドとは少し違っていて、寸胴の中に醤油だれを直接入れて煮る方式で、濁りのない澄んだ醤油ベースのシンプルな味が特徴。歴史を積み重ねて受け継いたシンプルさがどこか懐かしく、そしてシンプルな中にも独特の深みがある。全国の都市圏ではまだまだ高山ラーメンの専門店は少ないだけに、ぜひご当地で食べてみたい逸品です。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事
  • 寺院
    名庭園
    世界遺産の寺院などで名高い庭園を数多く手掛け、作庭家としての顔も持つ「夢窓疎石」。彼が得意とした池泉回遊式庭園は、後の庭園文化に大きな影響を与え、現代に受け継がれる日本庭園の規範にもなっています。今回は自然の中に洗練された禅の世界を表現した、夢窓疎石の名庭をまとめてご紹介していきます。
  • 全国
    埋蔵金
    伝承地
    かつて歴史の中で名を馳せた人々。そしてそれらの人々にまつわる多くのエピソード。その中には「埋蔵金」に関する伝説も多数含まれていて、今の時代を生きる私たちをも魅了してなりません。そこで今回は歴史ファンの皆さんに教えて頂いた日本各地の埋蔵金伝説と、埋蔵金伝説の最新情報に触れる事ができるサイトをご紹介しておきたいと思います。伝説の真偽は定かでないにせよ、埋蔵金を追い求める歴史旅もまた、夏休みの楽しみの1つになるかもしれませんよ。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す