トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 横浜で知る人だけが知るバー、日本の第一人者が生み出すフレアとミクソロジーカクテルを味わう旅

横浜で知る人だけが知るバー、日本の第一人者が生み出すフレアとミクソロジーカクテルを味わう旅

記事公開日:2016/02/06

大人が落ち着いてお酒を楽しむバーの世界には、「フレア・バーテンディング」や「ミクソロジーカクテル」といったジャンルの言葉があります。そして実はこのジャンルにおいても、世界から知られる日本人がいる事をご存知でしょうか?今回は横浜・関内で知る人だけが知る、隠れたバーを巡る横浜旅をご紹介していきます。

カクテルバー・ネマニャ


突然ですが、この試験管のような入れ物にコルクのフタがはめられたもの、一体何だかわかりますか?実はこれ、一冊の本の形をした木箱を開くと現れる「カクテル」なんです。ここは横浜で古くから多数の飲食店が軒を連ねている関内の街。この関内の街の一角には、知る人だけが知っている、とても有名なバーがあります。

 

「カクテルバー・ネマニャ」。このバーを経営している北條智之さんは、日本だけでなく、世界でも名前が知られているバーテンダーさんであり、「フレア・バーテンディング」、そして「ミクソロジーカクテル」の世界では第一人者として活躍されている方です。

 

作って頂いたカクテル

 

一般の方であれば、バーやカクテル作りの世界における「フレアバーテンダー」とは、いわゆるショーや曲芸のようなイメージで連想する方が多いかもしれません。また、昔に俳優のトム・クルーズさんが主演した名作映画「カクテル」のようなイメージを連想する方も多いかもしれません。フレア・バーテンディングは日本国内よりも海外の方が盛んで、アメリカのラスベガスが本場とも言われています。

 

また、「ミクソロジーカクテル」とは、mix(混ぜる)とlogy(論理、学問)という言葉を組み合わせて生まれた造語であり、発祥は90年代のイギリス・ロンドンであると言われています。リキュールやシロップなどを使用せずに、フルーツや野菜、蒸留酒等の素材でクリエイティブに仕上げていくカクテル、そしてその技法、そんな風にも言われています。

 

フレアの技術を見せて頂く①

 

フレアの技術を見せて頂く②

 

カクテルバー・ネマニャのオーナーである北條智之さん。プロフェッショナリズムに溢れた雰囲気を醸し出しながらも、とても気さくな方で、ふらりと訪れてしまったこの日も、優しくフレアの技術を披露して頂けました。しかしこちらの北條さんは、全日本フレア・バーテンダーズ協会という協会の会長でもあり、海外のコンペでも多数の優勝歴を持ち、日本はもちろん、アジア圏、その他などでも審査員を務め、国内のフレアバーテンダーの育成や指導、そして普及のための書籍出版なども手掛けるなど、すごい技術と経験を持たれたトップバーテンダーさんなのだそうです。そしてサービスマンとして素晴らしいのは、自らこういった経歴を話そうとする訳でもなく、何事も無くごくごく自然にサービスを行なって頂ける点です。

 

フレアの技術を見せて頂く③

 

フレアの技術を見せて頂く④

 

ついこちらからお願いしてしまったところ、快く応じて頂けた北條さん。ミクソロジーカクテルに関してもトップレベルのバーテンダーさんであり、この日に頂いたお酒は驚きの連続でした。しっかりとした酒作りの技術の上に成り立つ様々なパフォーマンス、そこにはまだ知らない世界の奥深さがありました。

 

ちなみに北條さんは東京にお住まいとのことですが、敢えて横浜、関内の街で営業を行なっておられるようです。煩すぎない規模の関内の街を選び、自らの目の届く範囲でお客様との時間を楽しむ。海外へ出かけたりする機会も多いため、お店を休みにせざるを得ない日もあるそうですが、横浜には、日本が誇るこんな素晴らしいバーテンダーさんもいるんだ。そんな事を教えて頂いた素晴らしい夜でした。

 

今回ご紹介した横浜・関内旅のスポット

 

名称:カクテルバー・ネマニャ
住所:神奈川県横浜市中区相生町1丁目2-1パレカンナイ6F
営業時間:月~金曜日:18:00~翌2:00/土曜日:18:00~23:00
定休日:基本は日曜日・祝日
参考リンク:最新情報等が掲載された公式ブログ

 

横浜の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す