トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 葉山コロッケ、地元の子供から著名人まで、みんなが慣れ親しむ葉山の味【みんなで楽しむご当地グルメ】

葉山コロッケ、地元の子供から著名人まで、みんなが慣れ親しむ葉山の味【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/16

葉山にある小さな牛肉店のコロッケ。それは地元の子供から大人まで、そして著名人に至るまでに愛されている思い出の味。ご当地グルメの逸品をご紹介するシリーズの第51回は、神奈川県三浦郡葉山町、葉山旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」をご紹介。

葉山旭屋牛肉店の「葉山コロッケ」


多くの著名人たちが自宅や別荘を構え、静かな暮らしを愉しむ街「葉山」

 

葉山マリーナなどのヨットハーバーを擁し、天皇家の方々が静養のために訪れる御用邸のある街「葉山」。古都・鎌倉から車を走らせて南下し、国道134号線沿いに広がる美しい海景色を楽しんだ先にあるこの街は、国内有数のリゾート地であり、日本におけるヨット発祥の地としても知られています。

 

美しい海景色を見ながら、静かで落ち着いたリゾートライフを送る事ができる葉山には、昔も今も多くの著名人たちが自宅や別荘を構え、この地での静かな暮らしを愉しんでいます。そして、この地で暮らした人であれば、皆が知っていると言ってもよいほどの定番コロッケが「葉山コロッケ」と呼ばれる逸品です。

 

葉山旭屋牛肉店

 

葉山で暮らし、子供の頃から食べて育った、お馴染みのコロッケ

 

葉山で暮らした著名人たちや、地元に住む子供たちが愛してやまないコロッケ。それが「葉山コロッケ」と呼ばれる「葉山旭屋牛肉店」のコロッケです。葉山の森戸海岸からほど近い、堀内という場所に本店を構える小さな牛肉店のコロッケは、昔も今も地元でお馴染みの味。平日にはココに立ち寄る主婦たちの姿が、そして週末になれば、子供やお父さんたちの姿も多く見られます。

 

お店の入り口前の風景

 

葉山旭屋牛肉店の風景。今でこそ葉山コロッケを前面にPRしていますが、そもそもはどこの街にもあるであろう地元のお肉屋さんです。店内には今もお肉屋さんらしい風景が広がり、コロッケはもちろん、肉店ならではの様々な惣菜も揃っています。

 

1枚80円の特製葉山コロッケ

 

かつての子供たちが、大人になった今も何気なく食べている

 

お肉がいっぱい!お肉屋のコロッケ!と書かれた特製の葉山コロッケは1枚80円。地元の人たちにそんなに美味しいの?と尋ねてみると、「うん、美味しいよ」という落ち着いた一言。子供の頃から普通に食べて育ったコロッケの味は定番中の定番。敢えて特別に美味しく語るような真似はしないけど、気がついたら何気なく買いに行ってしまう、そんなコロッケなのです。

 

石原裕次郎さんをはじめとした石原家の人々や、桑田佳祐さんも大好き

 

著名人の方々でも、葉山旭屋牛肉店のコロッケやメンチカツが大好きと言う方は多くいます。あの石原裕次郎さんや石原良純さんといった石原家の方々も、葉山・逗子のエリアで青春時代を過ごし、葉山コロッケが大好きだと言われています。また、サザンオールスターズの桑田佳祐さんも葉山メンチが大好きという事で、人気に火が付いた時期もありました。

 

自宅で味わう葉山コロッケ

 

これが葉山のお肉屋さんの定番コロッケ。このコロッケを買って、家族の待つ家へと帰る。そしてお父さんやお母さん、子供たちが一緒になって食卓を囲む中で味わう、定番のおかずの1つ。今日もまた葉山のどこかの家で、このコロッケの味に親しむ子供たちがいます。育った味が何よりのご馳走、そんな風に思えてくる「葉山コロッケ」のご紹介でした。

 

今回ご紹介した葉山旅のスポット

 

名称:葉山旭屋牛肉店
住所:神奈川県三浦郡葉山町堀内898
営業時間:9:30~19:00
定休日:基本なし
アクセス:JR横須賀線「逗子駅」から車で約15分
駐車場:店舗前に駐車場あり

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

 

葉山・逗子の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す