トップ > 九州・沖縄地方 > 福岡県 > 門司港レトロ、まるで映画のワンシーンのような姿が残る港町でノスタルジックに浸る旅

門司港レトロ、まるで映画のワンシーンのような姿が残る港町でノスタルジックに浸る旅

記事公開日:2015/12/16

下関から関門橋を渡って九州へと入ると、そこには港町・門司の光景が広がり、大正時代から昭和初期にかけて、外国貿易で栄えた門司港の古い街並みが残されています。今回はこの地で「門司港レトロ」に浸るノスタルジック旅をご紹介していきます。

門司港レトロ

※写真は旧門司税関

 

大正時代の門司港は、世界の港と航路が結ばれ、異国の情緒が溢れた町

 

門司港が開港したのは明治22年(1889年)。大陸が近いことで貿易港として繁栄し、大正時代には欧州航路の寄港地にもなりました。ロンドン、ロサンゼルス、ブエノスアイレス、シンガポールなど、世界の港からの様々な貨客船が波止場へと着き、大陸の大連や上海、広東などとも定期航路が結ばれ、神戸、横浜を凌ぐ全国一の港湾だったと言います。

 

かつての門司港にはマドロス(船乗りたち)が闊歩し、異国情緒溢れる光景が広がっていました。街には路面電車が行き交い、ガス灯が点されてホールやカフェが軒を連ね、ハイカラなモダンボーイやモダンガールが現れて大正モダンといった大衆文化も花開きました。それから100年を経た現在の門司港。ここにはその時代を見守った建物群が今も残り、まるで洋画のワンシーンにでも迷いこんだような異空間があります。

 

船溜りの海上レストラン

※写真は船溜りの海上レストラン

 

散策はJR門司港駅から。旧門司三井倶楽部や旧大阪商船ビルなどの文化財が並ぶ

 

この街の散策のスタートは「JR門司港駅」から。大正3年築のレトロな駅舎は国の重要文化財にもなっていて、駅前には人力車の姿もあります。そして海辺へ向かうとすぐに現れるのが「旧門司三井倶楽部」。1階にはレストランが、そして2階にはアインシュタインのメモリアルルームや林芙美子の資料室があり、この建物も国の重要文化財となっています。

 

そして隣には「旧大阪商船」の総煉瓦のビルが。当時の大陸、欧州航路の起点、待合所として賑わったところであり、こちらも国の登録有形文化財となっています。ビルの2階には「わたせせいぞうと海のギャラリー」があり、正面には人気の「門司港ホテル」が建ち、船溜りの水面も広がっています。

 

旧大阪商船の美しい八角形の塔屋

※写真は旧大阪商船の美しい八角形の塔屋

 

潮騒やカモメの声の中、はね橋を渡れば旧門司税関や国際友好記念図書館など

 

船溜りに架かる巨大なはね橋の名前は「ブルーウイングもじ」。ここは恋人たちの架け橋とも呼ばれる人気のデートスポットです。そして橋を渡った対岸には明治45年築の「旧門司税関」の姿も。ここは総煉瓦造りの美しい建物で、喫茶やギャラリー、展望室があります。また、後方には大連の歴史的建造物を再現した「国際友好記念図書館」、観光市場の「港ハウス」といったスポットもあります。

 

また、高さ127mのタワー展望所「門司港レトロハイマート」は、関門海峡や門司港レトロを眼下に見渡す事ができる絶景のビューポイント。さらに「出光美術館」は大正時代の倉庫を改装したものとなっていて、陶磁器や絵画のコレクションといった展示が人気です。

 

エキゾチックな国際友好記念図書館の塔屋

※写真はエキゾチックな国際友好記念図書館の塔屋

 

焼きカレーや関門海峡のふぐ。海峡プラザではご当地ならではのグルメも楽しめる

 

船溜りの奥、「海峡プラザ」はグルメとショッピングのエリアです。ここでは門司港発祥の「焼きカレー」や関門海峡の新鮮な「ふぐ」、そして「たこ」などのご当地グルメを堪能する事ができます。また、もう1つの門司港名物である「バナナの叩き売り」や「牡蠣祭り」などのイベントも人気で、夜になれば船着場から夜景を楽しむ「ナイトクルージング」の船も出航しています。

 

門司港から海を望む

 

レトロな観光列車「潮風号」で、往復30分の海辺の列車旅を楽しむ

 

JR門司港駅のすぐ前には「九州鉄道記念館」があります。この明治24年築の旧九州鉄道本社の建物では、古い鉄道車両や鉄道文化遺産のコレクション、運転体験などを楽しむ事ができるようになっています。ここからは2kmの旧臨港線をゆっくりと走る観光列車「潮風号」も運行され、レトロな列車で巡る往復30分の旅は、大人はもちろん、子供たちにも人気となっています。

 

観光列車「潮風号」にのんびりと揺られながら、かつての門司港の賑わいに思いを馳せる。そして今もなお美しい、門司の海景色に癒やされていく。懐かしいかつての遺産の数々は、その役割を終えてもなお、ここを訪れる旅人たちの心を魅了し続けています。

 

今回ご紹介したスポット

 

名称:JR門司港駅とその界隈のスポット
住所:福岡県北九州市門司区西海岸1
駐車場:周辺に多数の駐車場あり(有料)
参考情報:門司港レトロ倶楽部の公式サイト

 

あらき 獏(ばく)あらき 獏(ばく)

情報誌の編集者を経て、現在は文化、歴史系フリーライター。歴史を側面から探ることで、歴史の謎解きを楽しんでいます。

 

門司港周辺の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す