トップ > 北海道・東北地方 > 北海道 > 北海道・ひがしもこと芝桜公園の芝桜ソフトクリーム【みんなで楽しむご当地グルメ】

北海道・ひがしもこと芝桜公園の芝桜ソフトクリーム【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/14

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第49回は北海道網走郡大空町、ひがしもこと芝桜公園で味わう「芝桜ソフトクリーム」をご紹介。旅の合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

ひがしもこと芝桜公園の芝桜ソフトクリーム


 

Phlox subulata_15
Phlox subulata_15 / ajari

 

一面に広がる芝桜
一面に広がる芝桜 / k14

 

ひがしもこと芝桜公園の芝桜ソフトクリーム、薦めてくれた旅人さんの声

 

北海道の東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園では、毎年6月頃に「芝桜祭り」というものが開催されています。そしての時に販売されているご当地グルメがこの「芝桜ソフトクリーム」です。ソフトクリームには一色とミックスとがありますが、地元の美味しい牛乳を使用したソフトクリームは見た目も味もとても美味しかった逸品でした。

 

正直私も「芝桜」という部分の味まではよく分からないのですが、この見た目の可愛らしさにも惹かれて食べてみました。この公園の芝桜祭りは季節限定ではありますが、この景色の美しさは素晴らしいです。恋愛運にも良いというピンクの鳥居などもあるので、カップルにも人気があるスポットです。硫黄山、摩周湖、川湯などから回ってくるのが定番になっているようですよ。

 

このご当地グルメに関する旅行メモ

 

北海道の東、網走の街の南側に位置する大空町。ここは人口が一万人に満たない小さな町ではありますが、10万平方メートルという広大な面積の中に咲く芝桜の景色は、国内最大級を誇るとも言います。毎年5月から6月にかけては一面がピンク色に染まり、まるでピンク色の絨毯のような景色が広がります。

 

そして、そんなピンクの絨毯の中で一際目立つ場所が「ピンクの鳥居」。これは山津見神社という神社の鳥居になっていますが、ここを訪れるカップルも非常に多く、記念撮影のスポットとしても人気を集めています。芝桜ソフトクリームも訪れるカップルや家族連れに人気のソフトクリームになっていて、ピンクの絨毯の雰囲気がそのままに感じられる見た目の可愛らしさがポイントになっています。

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

 

網走周辺の人気宿ランキングをチェック

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す