トップ > 関東地方 > 群馬県 > 群馬・水上温泉、蛍雪の宿 尚文【泊まったみんなのお薦め宿】

群馬・水上温泉、蛍雪の宿 尚文【泊まったみんなのお薦め宿】

記事公開日:2015/12/09

みんなが宿泊体験した、全国各地の素敵な旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第3回は群馬県の水上温泉にある、蛍雪の宿 尚文(しょうぶん)の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?

群馬・水上温泉、蛍雪の宿 尚文

出典:http://syoubun.com/

 

ウィンタースポーツで通う群馬で見つけた宿

 

スノーボードやスキーなどのウィンタースポーツが大好きで、冬になると水上をはじめとした群馬の辺りにはよく行っていました。そしてまた冬が来て、泊りでスキーに行くつもりだったのですが、ある時雑誌で水上温泉のこちらの宿を見て、ぜひ泊まってみたい!と思ったのが最初のきっかけになりました。

 

旅館から見える雪景色

出典:https://www.jalan.net/

 

木の温かみが感じられるデザインの中で過ごす、静かな時間

 

蛍雪の宿と題されている尚文の館内は、一度に宿泊できる人数が多くない事もあり、とても静かに過ごす事ができます。木の温かみが感じられるデザインもまた、洒落ているんだと思います。初めて訪れた日はドカ雪が降った日だったのですが、庭に積もった雪も美しい様になっていました。

 

半露天風呂「蛍雪の湯」

出典:https://www.jalan.net/

 

景色を遮る、余計なものがないのも魅力だった

 

この宿は道路から少し上ったところに建物があるため、景色を遮る余計なものが部屋から見えないのも気に入りました。そしてお風呂も内湯と露天の無料貸切風呂がありましたが、宿泊客が少なめなので、貸切風呂が混んでいるといった事もありませんでした。

 

利き酒コーナー

出典:https://www.jalan.net/

 

ちょっとした気遣いが嬉しいサービス

 

こちらの宿の良さは、浴衣が選べるところから始まり、利き酒が置いてあったり、コーヒーや紅茶を飲みながらまったりとできるスペースがあったり、無料の貸切風呂が複数あったり、部屋にサービスの水(ペットボトル)が置いてあったりと、ちょっとした気遣いが嬉しいと感じるポイントが多いのです。私の場合は映画のDVDを借りて、旅館の部屋でゆっくりと楽しんだのですが、こういったサービスがあった宿は、後にも先にもここだけだったと思います。

 

映画の内容も名作ばかりが置いてあり、どれを観るかもちょっと迷うほどでした。旅館で働く方もナチュラルな温かみが感じられる方ばかりで、気取ってなくていいんです。冬場にこの旅館に行くと、大きな雪だるまが庭に作ってあったりもします。

 

炊きあげられた釜飯

出典:https://www.jalan.net/

 

お気に入りの宿になり、今では3回リピート

 

料理に関しても、水上で獲れた食材を使用した郷土料理が並びます。旅館で働く従業員の方が自ら育てているという野菜や、お米なども振る舞っていました。釜で炊き上げる炊きたてのご飯も、食べきれない時は部屋用のおにぎりにしてもらえました。最初に泊まって以来、ここは私の大のお気に入りの宿になり、今では3回もリピートしています。

 

このお宿の詳細はこちら 蛍雪の宿 尚文

 

plastictニホンタビ編集部

日本には奥深い魅力を持った素晴らしいスポットがたくさん!ニホンタビがもっと楽しくなる、そんな大人のための旅行情報を発信していきます。

関連するお薦め記事
  • 群馬県
    老舗旅館
    歴史旅を楽しむ時に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは群馬の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。
  • 全国
    埋蔵金
    伝承地
    かつて歴史の中で名を馳せた人々。そしてそれらの人々にまつわる多くのエピソード。その中には「埋蔵金」に関する伝説も多数含まれていて、今の時代を生きる私たちをも魅了してなりません。そこで今回は歴史ファンの皆さんに教えて頂いた日本各地の埋蔵金伝説と、埋蔵金伝説の最新情報に触れる事ができるサイトをご紹介しておきたいと思います。伝説の真偽は定かでないにせよ、埋蔵金を追い求める歴史旅もまた、夏休みの楽しみの1つになるかもしれませんよ。
  • 名武将
    聖地巡り
    武田信玄との川中島合戦や織田軍との手取川合戦など、戦国時代を代表する名将、軍勢と戦いを繰り広げつつも、負けを知らなかった上杉謙信。官位などの権力を求めず、私利私欲なき戦を行なった義の武将とも言われ、歴史のエピソードから伝わるその姿勢、戦いぶりに共感を覚える現代人も多い事と思います。そこで今回は上杉謙信ゆかりの地をテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられた情報をもとに、上杉謙信にまつわるスポットをご紹介していきます。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す