トップ > 中国地方 > 島根県 > 奥出雲、ふなつの出雲そば【みんなで楽しむご当地グルメ】

奥出雲、ふなつの出雲そば【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/02

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第42回は島根県松江市、「ふなつの出雲そば」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

ふなつの出雲そば


 

R0010382
R0010382 / dishhh

 

ふなつの出雲そば、薦めてくれた旅人さんの声

 

こちらが島根県松江市の奥出雲そば「ふなつ」の「釜あげそば」です。釜あげそばは島根県独特の食べ方だそうで、店内で手打ちしているそば麺は、一般的なそばとは全く違っていて、短くて黒さが目立ち、表面もザラザラとしています。コシのある麺なので噛むとそばの風味が口の中に広がってきます。こちらのそばは喉ごしを楽しむというよりは、そば自体の味わいを楽しむといった感じだと思います。

 

ふなつというお店はガイドブックにも登場する有名店ですが、普通の出雲そばのお店とは一線を画します。釜あげそばはゆで汁ごと器に盛られていて、別で付いてくる濃くて甘い出汁をかけてから頂きます。とろみのある汁は体を芯から温め、しかも栄養が溶け出したもの。出汁の分量も自分で調整ができるので、自分好みの味わいで頂くことができます。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

長野県の戸隠そば、岩手県のわんこそばに加え、日本三大そばの1つに数えられているのが「出雲そば」。そば殻が付いたままのそばの実をそのまま使用するため、他の一般的なそばよりも、見た目、香り、味わいともに野趣溢れる感覚の麺となっています。近年は喉越しの良い、つるつるとした麺のそばも多くなっていますが、出雲そばは昔ながらの粗挽きなそばの特徴をよく残していて、出雲観光を代表するご当地麺となっています。

 

今回ご紹介した「ふなつ」は、江戸時代から続くという昔ながらの出雲そばの味わいが楽しめる名店として有名で、地元産のそば粉にこだわって作った「割子そば」と「釜あげそば」の2つが代表的な人気メニューとなっています。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す