トップ > 北海道・東北地方 > 北海道 > 函館、駅二市場の朝市でイカ釣り体験【みんなで楽しむご当地グルメ】

函館、駅二市場の朝市でイカ釣り体験【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/12/01

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第41回は北海道函館市、「駅二市場の朝市・イカ釣り体験」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

駅二市場の朝市でイカ釣り体験


 

釣れたてのイカ

 

駅二市場の朝市・イカ釣り体験、薦めてくれた旅人さんの声

 

北海道函館市を訪れた際、JR函館駅の近くにある朝市で、活イカの釣り体験をしてきました。ここでは店内に大きなプールがあり、生きたイカが泳いでいます。そして自分でそのイカを釣り上げて、その場でさばいてイカ刺しにしてくれるのです。このイカが当たり前ではありますが、とっても新鮮で美味しかったです。新鮮すぎて、さばいたあともイカの刺し身が皿の上で動いていました。

 

透明でしっかりとした歯ごたえ、そして甘みのあるイカの味は最高でした。新鮮だとキモも生臭さがなくて美味しいですね。自分でイカ釣りをする機会なんて滅多にないと思うので、旅先での思い出にも残ると思います。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

明治時代の初期の頃からイカ釣り漁が盛んになった函館の街。夏から冬場にかけては真イカが上がり、冬から春にかけてはヤリイカが上がると言います。函館では市場や回転寿司などの店を巡ってもイカにまつわるメニュー、ネタをアピールしている事が多く、函館発のグルメ回転寿司「函太郎」などでも、函館で獲れた真イカの寿司を名物として打ち出しています。

 

地元では新鮮なイカの刺し身を「生姜と醤油」で味わうのがスタンダードと言われ、新鮮なイカの内蔵の部分までも美味しく頂く事ができます。今回ご紹介した駅二市場の朝市でも、釣ったイカを同じ食べ方で味わう事ができるようになっていて、観光客でも気軽に地元の雰囲気を楽しむ事ができます。大人から子供に至るまで、旅の思い出作りにもなるお薦めのスポットです。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す