トップ > 東海地方 > 愛知県 > 名古屋名物、きしめん【みんなで楽しむご当地グルメ】

名古屋名物、きしめん【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/17

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第30回は名古屋の名物グルメ「きしめん」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

名古屋名物のきしめん


 

SDIM9271
SDIM9271 / sqm

 

さて〆にきしめんを...無理だ。
さて〆にきしめんを...無理だ。 / senov

 

名古屋名物・きしめん、薦めてくれた旅人さんの声

 

名古屋に行ったら外せないものの1つが名古屋名物の「きしめん」です。出汁の効いたシンプルなスープと平らなうどん麺の味わいが何度食べてもたまりません。ちなみにこの天ぷら、かまぼこ、しいたけなどの組み合わせがもともとのきしめんの定番なのだそうです。

 

どこか懐かしい味でもあり、あったかいスープを飲んでいるうちにホッとする気分にもなれる食べ物。そしてコシのある麺は長めで食べ応えがあり、つるつるとしているので喉越しも抜群です。私が訪れたお店は混雑していましたが、逆を言うとご当地メニューとしての根強い人気を感じました。やはりきしめんは万人受けする鉄板のご当地メニューなのだと思います。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

近年、「名古屋めし」と呼ばれるほどに個性的なメニューが多い名古屋のご当地グルメ。そして名古屋めしの草分け的な存在とも言える代表格の1つが「きしめん」です。ちなみに厳密には名古屋発祥ではなく、三河地方の発祥という説もありますが、このご当地メニューが食べられるお店の多くは名古屋に集まっています。尚、きしめんというメニューの名前の由来には諸説があり、紀州めんという呼び名が変化したもの、もしくはキジの肉が入ったきじめんという呼び名が変化したものといった説などがあります。

 

また、出汁作りについても、もともとはムロアジという魚の節を使用していたと言われますが、近年は店によってその他の種類を加えてアレンジする傾向もあるようです。そして味付けについてもたまり醤油を使用し、しっかりとした味わいに仕上がっているのも特徴となっています。また、きしめんの麺については平打ちになっていて、滑らかな口当たりと適度な噛みごたえ、麺の喉越しの良さが感じられるのも美味しさのポイントになっていると言います。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す