トップ > 東海地方 > 愛知県 > 豊橋の新名物、豊橋カレーうどん【みんなで楽しむご当地グルメ】

豊橋の新名物、豊橋カレーうどん【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/11/17

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第29回は愛知県豊橋市の新名物「豊橋カレーうどん」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

豊橋カレーうどん


 

ご当地B級グルメ
ご当地B級グルメ / khf_fjs

 

名物・豊橋カレーうどん、薦めてくれた旅人さんの声

 

今、豊橋市が力を入れているご当地グルメと言えば「豊橋カレーうどん」です。豊橋カレーうどんの特徴は、器の底にごはん、とろろ、そしてカレーうどんの順に盛り付けられていることで、このカレーうどんを食べ進めていくと、途中からカレーライスが味わえてしまうという面白い逸品なのです。

 

このうどんはカレーのルーを最後まで残すことなく楽しめるメニューになっていて、トッピングにはうずらの卵、海老、大葉の天ぷらなども入っています。ちなみに天ぷらもサクサクでカレーとの相性は抜群です。うどんの麺もコシがあってなかなかの食べ応え、とても面白いご当地グルメでした!

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

豊橋カレーうどんは、町おこしの取り組みの1つとして2010年に生まれたという、ご当地グルメの中では実はまだ新しい逸品。この豊橋カレーうどんには5箇条のルールがあり、自家製麺を使用すること、器の底からごはん、とろろ、カレーうどんの順番で入れること、豊橋産のうずらの卵を使用すること、福神漬または紅しょうが等を添えること、愛情を持って作ることなどという決まり事があるそうです。

 

豊橋市内の飲食店では、店独自の様々な豊橋カレーうどんが登場していて、コクと旨味を重視したカレールーや、ごはんにバターライスを使用する店、カレールーがあんかけ風になっているなどなど、見た目も使用する具材もカレールーも、店それぞれの個性が引き立った内容になっていて、カレーうどん巡りや食べ比べが楽しみな逸品になってきています。

 

参考リンク①:豊橋カレーうどんの紹介動画
参考リンク②:豊橋観光コンベンション協会

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す