トップ > 信越・北陸地方 > 石川県 > 石川・和倉温泉名物、このわたいくら丼【みんなで楽しむご当地グルメ】

石川・和倉温泉名物、このわたいくら丼【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/10/29

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第13回は石川県和倉温泉で味わうご当地グルメ「このわたいくら丼」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

石川・和倉温泉名物、このわたいくら丼【みんなで楽しむご当地グルメ】


 

和倉温泉
和倉温泉 / TagPhotoLog

 

和倉温泉名物、このわたいくら丼。薦めてくれた旅人さんの声

 

今年の夏、石川県の和倉温泉へ旅行に行った際に「このわたいくら丼」を頂きました。「このわた」とは能登・七尾湾の名産物であるなまこのはらわたを塩辛にしたもの。和倉温泉駅から歩いて5分ほどの場所にある、「なまこや」というなまこ専門店に隣接する「海ごちそう」というお店で昼食に頂ききました。

 

このわた自体は思ったよりも生臭くなく、一緒に味わういくらのまろやかさにも合うし、双方の塩の具合がご飯にとてもマッチしていて美味しかったです。その他に珍味セットもあり、「干しくちこ」などのなまこの珍味も楽しめます。こちらもお酒によく合う最高の逸品でした。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

石川県の能登半島、七尾湾沿いに広がる温泉宿の数々。石川屈指の観光地である和倉温泉は、1200年もの昔、海の中に湧いていた温泉を発見したのが始まりだと伝えられています。江戸時代には加賀藩前田家の三代目当主、前田利常が湯口を整備し、湯治場としての人気も高まっていくことになりました。この和倉温泉の泉質は傷や皮膚病に効くとも言われ、その他にもリウマチや痛風、貧血などにも効能があると言われています。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す