トップ > 中国地方 > 広島県 > 広島・生口島名物、蛸料理【みんなで楽しむご当地グルメ】

広島・生口島名物、蛸料理【みんなで楽しむご当地グルメ】

記事公開日:2015/10/20

みんなが全国の旅先で楽しんだ、ご当地グルメの逸品をご紹介するプチ読み物。第9回は広島県尾道市、生口島のご当地グルメ「蛸料理」をご紹介。歴史スポット巡りの合間にほっと一息、ご当地ならではのメニューが、旅の思い出作りをグンと盛り上げてくれますよ!

生口島の名物、蛸料理①


 

生口島の名物、蛸料理②

 

生口島名物・蛸料理、薦めてくれた旅人さんの声

 

しまなみ海道の生口島にある「蛸処憩」というお店で蛸料理を頂いてきました。今でも忘れられないほどに美味しかった、蛸づくしのお料理でした。地元でとれる蛸料理が人気のお店で、特に蛸の天ぷらが絶品。とてもやわらかい食感で、噛めば噛むほど蛸の旨みが口いっぱいに広がっていきます。その他にも蛸の炊き込みご飯や蛸の酢の物、季節によっては生蛸のお造りも提供されるそうです。このお店を目当てにしまなみ海道を渡ってくるロードバイクの方もいて、お店は開店前から行列ができていることもあります。

 

このご当地グルメの歴史メモ

 

古くから蛸の漁が盛んな生口島(いくちじま)。島には特別な取引の市場はなく、漁師たちから直接買い付けた蛸の料理が、島のあちこちで名物として振る舞われています。また、生口島は国産レモン発祥の地とも言われ、島には多くのレモンの木が生え、数々の蛸料理のそばに、生口島のレモンが添えられて振る舞われる事も多くあります。

 

生口島ではしおまち商店街周辺が観光スポットになっていて、歴史ある佇まいの古い屋敷が立ち並び、商店街では懐かしい、古き良き昭和の雰囲気が漂っています。また、島内の向上寺は室町時代初期に建立された寺院であり、境内には国宝である三重塔などの見所もあります。しまなみ海道はドライブやサイクリングでも人気のスポット、よく晴れた日に爽やかな潮風を感じながら過ごすには最高の場所です。

 

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す