トップ > 関西地方 > 京都府 > 京都市 > 京都壬生、幕末を駆け抜けた新選組の聖地を巡る歴史旅5選

京都壬生、幕末を駆け抜けた新選組の聖地を巡る歴史旅5選

記事公開日:2015/09/04

京都市中京区壬生、阪急電車の大宮駅からも近いこの場所は、幕末の世を駆け抜けていった新選組の聖地としても知られるスポットが今も残されています。今回は京都で訪れてみたい、新選組ゆかりの地をまとめてピックアップしてみました。

00042.gif


幕末の世に突如名を上げ、1つの時代を駆け抜けていった「新選組」。これまでに大河ドラマをはじめとして、多くの舞台・映画などの題材としても取り上げられてきました。この新選組、もともとの結成前は「壬生浪士」と呼ばれていたそうで、京都市の壬生(みぶ)周辺(現在の京都市中京区壬生)には、新選組ゆかりの地が複数存在しています。

 

【1】八木邸

 

新選組屯所遺跡
新選組屯所遺跡 / Kentaro Ohno

 

新選組壬生屯所旧跡八木家
新選組壬生屯所旧跡八木家 / Kakei.R

 

八木邸は新選組発祥の地であり、かつて屯所が置かれていた場所。現在は京都市の有形文化財にも指定されています。そしてこの八木邸は、初代局長である芹沢鴨が暗殺された場所でもあります。暗殺されたのは文久3年(1863年)9月、どしゃぶりの雨の夜のこと。副長助勤の平山五郎ら4人とともに斬殺されてしまいました。

 

酒豪だったという芹沢鴨は、暗殺された当夜も泥酔していて、その寝込みを急襲されたと言われています。一説によれば、暗殺は近藤勇派によって行われたという話も。八木邸は、慶應元年(1865年)に西本願寺の太鼓番屋に屯所が移されるまで、新選組の屯所として使用されていました。

 

名称:八木邸
住所:京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町24
参考情報:公式サイトはこちら

 

【2】旧前川邸(個人宅のため原則は非公開)

 

Pcs34560 IMG9354.JPG
"Pcs34560 IMG9354" by pcs34560 - 本人撮影. Licensed under パブリック・ドメイン via Wikipedia.

 

八木邸と並び、文久3(1863)年から約2年間、屯所として用いられたのが旧前川邸です。八木邸から見て、通りを1本挟んだすぐ西側に位置しています。芹沢鴨暗殺事件の際には、八木邸の様子を伺うために、土蔵の2階が使われたとも言われています。

 

さらにこの前川邸の土蔵は謀反のかどで捕縛した、枡屋喜右衛門(古高俊太郎)の逆さ吊り責めにも使われた場所と言われ、土方歳三が自ら尋問したそうです。この時の自白内容(長州藩による天皇の奪還、幕府に対するクーデター)を阻止するために、歴史上有名な「池田屋事件」が決行されたと伝えられています。

 

また、かつてここで割腹した総長・山南敬助を偲び、毎年3月には「山南忌」も開かれています。現在は個人の邸宅として使われていて原則非公開となっています。尚、土曜日、日祝日の朝10:00~夕方5:00までの間のみ、旧前川邸の新選組グッズの販売は行なっているそうです。(2015年9月現在)

 

名称:旧前川邸
住所:京都府京都市中京区壬生賀陽御所町49
※最新情報はこちらのFacebookページで確認可能

 

【3】壬生寺

 

壬生寺
壬生寺 / junyaogura

 

壬生寺
壬生寺 / cyesuta

 

八木邸、旧前川邸のすぐ東側にあり、新選組の訓練場として用いられた「壬生寺」。新選組というと、刀を用いた白兵戦のイメージが強いですが、実際には馬術や大砲の射撃訓練なども行っていたようです。大砲の騒音は凄まじく、また馬で乗り込むような無法もあり、寺への参拝客はしばらくの間、遠のいたとも言われています。

 

しかし、元治2年(1865年)に新選組が西本願寺に本拠を移した後も、壬生寺には毎日のように隊士が訪れていたようで、この場所への愛着が深かった様子も伺えます。壬生寺には数々の隊士の墓があり、子供好きだったと言われる沖田総司が、境内で子供たちと遊んであげたなどの逸話も残っているそうです。


また、壬生寺は新選組のみならず、「壬生のカンデンデン」と呼ばれる壬生狂言も有名です。円覚上人によって起こされ、700年の歴史を誇るこの狂言は、のちに能や物語を取り入れ、現在では30編の演目となっています。現在でも年間3回にわたって定例公開されています。

 

名称:壬生寺
住所:京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町31
※最新情報はこちらのFacebookページで確認可能

 

【4】池田屋

 

DSC_0840.JPG
DSC_0840.JPG / くーさん

 

Ikedaya2010.JPG
"Ikedaya2010" by mariemon - moved from ja:ファイル:池田屋2774.JPG. Licensed under CC BY 3.0 via Wikimedia Commons.

 

長州藩士・尊王攘夷派の集会を新選組が急襲し、多数を捕縛・殺傷した事件(池田屋事件)で知られるスポットです。池田屋で20数人が会合を開く中、近藤や沖田をはじめ、隊士わずか4人(5人とも)で斬り込み、その他の隊士は周辺での捕縛任務に当たったと伝えられています。



なお、長州はその後過激派の勢いに押され、ついには幕府に対して挙兵してしまいます。いわゆる禁門の変です。残念ながら現在は池田屋は取り壊されており、その跡地では現在、居酒屋が営業しています。唯一、店内には当時を偲ぶ石碑が残されています。

 

名称:池田屋
住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入

 

【5】近江屋

 

Oumiya.jpg
"Oumiya". Licensed under CC 表示 3.0 via Wikipedia.

 

土佐出身の志士、坂本竜馬と中岡慎太郎が暗殺された「近江屋」。歴史上あまりに名高いこの事件の真相はいまだ闇の中にあります。近江屋事件を巡っては様々な犯行説がありますが、その1つの中には新選組の手による犯行説もあります。近年では、京都見廻組を実行犯と考える説が有力になっているようです。

 

この近江屋は、京都市内の繁華街である河原町に位置しているため、残念ながら現在は既に取り壊されており、その姿を見ることはできません。かつて近江屋があったこの場所には「坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地」を示す、石碑が建てられています。

 

名称:近江屋
住所:京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下ル塩屋町



plastict北海道の歴史ファン

北海道在住。医療機関勤務、システムエンジニアを経てライターに。現在糖質ダイエットに挑戦中(半年継続)。好物は道民のソウルフード、しおA字フライ。

 

京都の人気宿ランキング

関連するお薦め記事
  • 京都府
    神社
    聖地巡り
    全国各地には珍しい神様がたくさん祀られていて、そのご利益もとってもユニーク。今回は京都旅行の際にぜひ訪れてみたい、ユニークな神様、珍しいご利益のある神社をまとめてご紹介していきます。
  • 京都府
    老舗旅館
    歴史スポット巡りを楽しむなら、泊まる旅館・お宿にもこだわってみたい。ここでは京都の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。
  • 山口県
    幕末
    聖地巡り
    吉田松陰の妹・文(ふみ)が、激動の幕末を波瀾万丈に力強く生きる様を描いたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」。激動の時代を熱く駆け抜けた長州藩士たちの姿が、力強く描かれている作品でもあります。今回はそんな「花燃ゆ」にまつわる、吉田松陰と文(ふみ)、久坂玄瑞ゆかりのスポットをまとめてご紹介していきます。
  • 京都府
    滋賀県
    時代劇
    ロケ地
    時代劇のワンシーンで、すごく美しい!と感じた場所や、あ、またこの場所が出てる!と思った事はありませんか?今回は時代劇撮影のメッカである京都・滋賀エリアの中で、ほとんどの人が一度は目にした事があるであろう、「ド定番のロケ地」をピックアップし、まとめてご紹介していきたいと思います。
  • 神奈川県
    幕末
    歴史散歩
    尊皇攘夷の風が吹き荒れる江戸幕末の1862年に突如発生した「生麦事件」。この事件は後に日本とイギリスの外交問題へと発展し、当事者である薩摩藩とイギリスの間では薩英戦争が勃発。この戦争をきっかけに薩摩藩は方針を転換し、明治維新へと至る道を歩き始めることになる。今回は日本近代化の歴史的転換点の契機になったとも言える生麦事件の発生地を訪ねる歴史旅をご紹介していきます。
  • 京都府
    グルメ
    歴史メシ
    平安時代以降、日本の都として栄え続けた京都の街はまさに文化と食の歴史の宝庫。近年の京都では様々な新店、話題の店が登場しているものの、歴史旅でお薦めしたいのはやはり「歴史メシ&歴史スイーツ」。今回はWebでのアンケート調査をもとに、京都で一度は食べたい絶品歴史メシ、歴史スイーツをピックアップしてみました。1000年前に創業したお店から、有名な昔話にちなむお店まで、奥深い京都の魅力が垣間見えるお店ばかりですよ!

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す