トップ > 九州・沖縄地方 > 大分県 > 大分・竹田湧水群の中島公園名水河川プールがスゴイ!名水百選の水は夏の極上の遊び場

大分・竹田湧水群の中島公園名水河川プールがスゴイ!名水百選の水は夏の極上の遊び場

記事公開日:2015/08/26

名水の里と言われる大分県竹田市。この地域には竹田湧水群と呼ばれる数々の湧水があり、日本の名水百選にも選ばれています。大地の恵みがもたらす極上の水の味わいとそこで遊ぶ子供たちの楽しそうな声。今回は竹田湧水群と中島公園名水河川プールの魅力をご紹介していきます。

00033.jpg


名水百選にも選ばれる阿蘇の恵み、竹田市の「竹田湧水群」

 

岡城(通称:豊後竹田城)を中心とした城下町の姿が今も残る大分県竹田市。ここには武家屋敷をはじめとした古くからの街並みが残されていて、幾多の温泉も湧き出ています。また、歌曲「荒城の月」で知られる音楽家、滝廉太郎の記念館などもあり、地元では古くからの有名人として、どこか親しみのある存在になっています。

 

そして竹田には阿蘇山系の湧水が数多く湧き、大分県内では「名水の里」としても知られています。ここ竹田の湧水群は環境省が選定している「名水百選」にも選ばれていて、1日あたり6から8万トンもの美しい水が、この地域を潤していると言われています。

 

竹田湧水群の1つである「河宇田湧水」

 

竹田湧水群の1つである「河宇田湧水」。地元の湧水群の中でも最も水出量が多いと言われ、日々多くの人たちがこの名水の水を汲みに訪れています。

 

名水の里を象徴するかのような水車

 

名水の里を象徴するかのような水車。あちこちから水の音が聞こえ、まさに山の合間に広がるオアシスのような場所になっています。

 

湧き水を求めて訪れる人々

 

竹田湧水群の1つである「河宇田湧水」にも、水を求めてポリタンクを抱えた人々が多く訪れます。ちなみにここに湧き出ている水はもちろん無料。絶え間なく湧き出ている水は、地元の人々の飲用水であったり、健康を支える水であったり、思い思いの形で利用されています。

 

軽やかな味わいの名水

 

ミネラル分を多く含んでいると言われる水は比較的あっさりとした味わい。重すぎず、むしろ軽やかで飲みやすく感じる。夏場にも最適な名水です。

 

中島公園名水河川プール①

 

名水の水でプール遊び!地元ならではの、夏の絶好の遊び場

 

そしてこちらは河宇田湧水のすぐそばにある「中島公園名水河川プール」。ここはなんと、自然の川の水をそのまま利用したプールが作られている場所であり、名水百選の水も流れ込んでいるという素晴らしい場所。夏場の絶好の遊び場であり、地元の子供たち、家族連れだからこそ知っている、ある意味隠れ家的なスポットです。

 

川の流れをそのまま利用して作られたプールの水は想像以上の冷たさで、暑い日であればこれ以上ない涼しさが体感できますよ。そして河川プールの底には泳ぐ魚たちの姿も。魚と一緒に泳いで遊べる場所、都会では考えられない贅沢な遊び場には、子供たちの楽しそうな声が響き渡っています。

 

中島公園名水河川プール②

 

中島公園名水河川プールには、川の周りに子供用のプールも2つほど作られています。メインとなっている川のプールの方は、上流から下流へと水の流れがあるため、あまりに小さな子供さんは避けた方が良いかもしれません。しかしこの流れのあるプールが、中高生や大人にとっては楽しさのポイントにもなっています。

 

河川プールには「ウォータースライダー」も

 

さらにこの河川プールには「ウォータースライダー」も。名水の水で滑り降りて、ザブーン。子供たちの笑顔と湧き上がる歓声が本当に楽しそう。これだけ充実したプールなのに、利用料も無料というのがまた凄いところ。知る人ぞ知るこのスポットは、歴史ある名水の地であり、子供たちにも愛されている地なのでした。

 

名称:中島公園名水河川プール
住所:大分県竹田市大字入田河宇田
公式サイト:竹田市観光ツーリズム協会が紹介する情報はこちら



plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

竹田周辺の人気宿ランキング

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す