トップ > 信越・北陸地方 > 長野県 > 神々しいまでの美しさ!北アルプス上高地、河童橋周辺を散策する旅

神々しいまでの美しさ!北アルプス上高地、河童橋周辺を散策する旅

記事公開日:2015/07/14

長野県と岐阜県の県境に位置し、標高約1,500mの場所にある上高地。ここは北アルプスの中でも屈指の景勝地であり、古くから登山、そして生活の歴史が残る場所。標高2,000から3,000m級の山々に囲まれ、北アルプスの雪渓から流れだす雪解け水は、やがて梓川の流れを形成していく。その梓川にかかる河童橋からの景観は、まるでこの世のものとは思えないほどの美しさ。今回は神々しいまでの美しさを誇る、上高地、河童橋周辺を散策する旅をご紹介していきます。

00013.jpg

日本の自然の美しさを知る場所「上高地」

 

国内で必ず一度は訪れておきたいスポットを挙げるとすれば、ここ上高地は外せないかもしれない。冬は雪深く、厳しい自然環境であるが故に山一帯は閉ざされる。そして主に春と夏の間にかけてだけ、訪れる旅人に美しく、優しい姿を見せてくれる。もしあなたが初めて上高地を訪れるならば、その神々しいまでの美しさ、景観に思わず心も動くだろうと思う。

 

Kamikochi.
Kamikochi. / skyseeker

 

Kamikochi.
Kamikochi. / skyseeker

 

槍ヶ岳や焼岳など、北アルプスの名峰たちに囲まれ、雪渓の雪解け水はやがて1つの流れとなり、群青色の梓川へと至る。これまでに経験がないほどに澄んだ空気と美しい水。長い時間をかけて形成された水の流れの中には、岩魚たちが自由に泳ぎまわり、森の中には優しくそよぐ風と音がある。上高地の豊かな自然に触れていると、日常生活の自分がいかに小さい存在であるかを思い知らされる。

 

上高地の持つ歴史と人

 

DSC_2773
DSC_2773 / gabuken

 

Water / 水紋(すいもん)
Water / 水紋(すいもん) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

 

Kamikochi.
Kamikochi. / skyseeker

 

上高地のシンボル的な存在となっている河童橋。この河童橋は誰が最初にかけたものなのか、その歴史は未だにわかっていないらしい。はるか以前、多くの人がまだここに足を踏み入れていない時代に、歴史にも名を残さない、この地で静かに生きてきた先人たちが、かけてくれたものなのだろう。

 

上高地の森_1
上高地の森_1 / variationblogr


今でこそ国内屈指の景勝地とも言われる上高地だが、景勝地としてその存在が知られるようになってきたのは明治時代以降。江戸時代には僧侶が修行でこの場所に訪れていたという話もあるようだが、その当時はいわば秘境の1つであったのだろう。

 

DSC_2924
DSC_2924 / gabuken


そして上高地が広く知られるきっかけとなったのには、一人の外国人と一人の日本人の存在がある。英国人宣教師のW・ウェストンと、そのガイドを務めた上條嘉門次。ウェストンは1896年に著書「日本アルプス登山と探検」で上高地の素晴らしさを世界に紹介、この地が世に開かれていくきっかけを作っている。

 

ウェストン碑
ウェストン碑 / houroumono

 

今でも上高地を訪れれば、この地の魅力を世界に知らせたウェストンの石碑を目にする事ができる。また、ウェストンに上高地の素晴らしさを伝えた上條嘉門次については、今でも彼の心と魂が引き継がれ、この地で生き続けている。彼の子孫が上高地で「嘉門次小屋」を開き、囲炉裏で焼いた美味しい岩魚をふるまってくれ、旅人たちにつかの間の休息を与えてくれているのだ。

 

上高地の美しさ、その見所

 

上高地の美しさ、素晴らしさを言葉で伝えるのはなかなか難しい。この地を訪れればきっと気に入ってもらえるだろうと思うし、忘れられない、記憶に残る景色になると思う。ここでは写真を通してその魅力や見所を、いくつかご紹介しておきたいと思います。

 

View / 景色(けしき)
View / 景色(けしき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

 

kamikouchi_high ground  Taisyoike Pond
kamikouchi_high ground Taisyoike Pond / T-Hino

 

大正時代に起こった焼岳の噴火によってできた「大正池」。訪れるタイミングによっては幻想的な光景を目にする事ができる。


上高地 明神池
上高地 明神池 / houroumono

明神池
明神池 / houroumono


明神池は別名、「鏡池」「神池」などと呼ばれる事もあるそうで、この神聖な場所には山を守る穂高神社の奥宮もある。


Trees / 木(き)
Trees / 木(き) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)



DSC_2972
DSC_2972 / gabuken



上高地サル_9
上高地サル_9 / variationblogr



上高地碑
上高地碑 / takumi.412



DSCF3276
DSCF3276 / HIRAOKA,Yasunobu



plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

上高地の人気宿ランキング

関連するお薦め記事
  • 長野県
    自然
    長野県の中でも特に美しい観光地として知られる「安曇野(あずみの)」。雄大な北アルプスを望む自然の中には清流や湧水、自然公園、美術館などの癒しスポットが散在し、スローな時の流れを感じる事ができる場所となっています。今回はゆったりとした時の流れに心が癒される、大人の安曇野旅へとご案内します。
  • 長野県
    名城
    現存する日本最古の五重天守。そして北アルプスの山並みを背景に見事な景観を見せる「松本城」。今現在は国宝ともされるこの天守にも、かつては存続の危機がありました。今回は改めて長野県松本市の人々が誇る松本城を訪れ、この美しい天守を守り抜いた男たちの熱い想いを感じ取る旅へとご案内します。
  • 長野県
    旅館
    みんなが宿泊体験した、全国各地のお薦め旅館やホテルをご紹介するプチ読み物。第9回は長野県諏訪市、「上諏訪温泉・浜の湯」の宿泊体験記をご紹介。慌ただしい日常をちょっとだけ休んで、贅沢なひと時を感じる旅に出かけませんか?
  • 新潟県
    高原散歩
    山歩き
    日本100名山にも数えられる妙高山の麓に広がる笹ヶ峰高原。今回は標高1,300mのこの大自然の素晴らしさと、この場所で生きた人々の足跡を辿る歴史旅をご紹介していきます。
  • 長野県
    老舗旅館
    歴史旅に欠かせないのが贅沢なひと時が味わえる名旅館と美味しい料理。ここでは長野の歴史旅で一度は泊まってみたい、風情ある老舗旅館や文化財のある旅館をまとめてご紹介。今後も旅館のリストは随時追加していきますよ。
  • 名武将
    温泉
    戦国大名の中でも一際高い人気を誇るのが武田信玄。そして信玄ファンの方であれば一度は耳にした事のある言葉が「信玄の隠し湯」。そこで今回は「武田信玄の隠し湯」と伝えられる温泉地をテーマにWebアンケートを実施。ここでは皆さんから寄せられた情報をまとめてご紹介していきます。温泉大好き武田信玄の書状が残る場所、ゆかりのある温泉地をぜひ巡ってみてくださいね。

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す