トップ > 関東地方 > 神奈川県 > 鎌倉 > 鎌倉武士の歴史と伝統を体感!鎌倉・流鏑馬神事を見る旅

鎌倉武士の歴史と伝統を体感!鎌倉・流鏑馬神事を見る旅

記事公開日:2015/07/09

流鏑馬(やぶさめ)のルーツは平安時代にまで遡るとも言われ、武家の歴史と伝統を今に伝えてくれる弓馬礼法となっています。現在でも全国の一部で流鏑馬の歴史を守ってくれている人々がいる中、特に鎌倉・鶴岡八幡宮で年2回行われている「流鏑馬神事」については、本格的な流鏑馬の姿、様子が体感できる貴重な機会となっています。そこで今回は鎌倉・鶴岡八幡宮で行われる流鏑馬神事の魅力について、ご紹介していきたいと思います。

00007.jpg


毎年4月と9月に行われる流鏑馬神事

 

鎌倉の街のランドマークとも言える存在が「鶴岡八幡宮」。ここは地元鎌倉市民にとっては日常生活の一部であり、まるで空気と同じように当たり前に存在する場所。週末になればたくさんの観光客で賑わう一方、平日には境内の幼稚園で遊ぶ、子供たちの可愛らしい声も聞こえてきます。

 

既に多くの皆さんがご存知の通り、鶴岡八幡宮と言えば源氏ゆかりの八幡宮であり、数々の武家の信仰を集めてきた歴史も持っています。そんな鶴岡八幡宮で毎年4月と9月に行われているのが「流鏑馬神事」。毎年この神事を楽しみにしている地元の人、一度は見てみたいと訪れる観光客の方、多くの方々がこの神事を体感するために、鎌倉を訪れています。

 

源頼朝が奉納したという神事は、武田流・小笠原流の両家で今も守られる

 

源頼朝が鶴岡八幡宮に奉納したと伝わる流鏑馬神事。この歴史と伝統は今、武田流と小笠原流の両家によって守られ、引き継がれています。武田流流鏑馬保存会の公式ホームページによれば、その歴史は以下のようになっています。



流鏑馬 / Yabusame
流鏑馬 / Yabusame / ys*


"約1100年前、清和天皇の皇子から源氏七代に伝わった後、武田・小笠原の両流に分かれました。武田流は若狭武田家の信直から、婚姻関係にあった細川藤孝(幽斎)が受け、家臣の竹原惟成が直伝され、細川忠興から忠利が肥後に入国後は竹原家が宗家師範としてその一切を受け継ぎました。藩学の時習館時代には、武田流の流鏑馬は二条流和歌式や礼法と共に必修科目であったと言われます。現在では、起源を同じくする3団体、武田流騎射流鏑馬(熊本市)、武田流弓馬道(鎌倉市)、武田流鎌倉派(鎌倉市)が活動しています。"

※武田流流鏑馬保存会から引用(2015年7月)

 

張り詰める緊張感、馬が駆け出す音。的を射る一瞬に感嘆の声!



流鏑馬 / Yabusame
流鏑馬 / Yabusame / ys*


流鏑馬神事が行われる季節、タイミングになると、鶴岡八幡宮の境内に馬場が整備されます。東西を一直線に結ぶ馬場の長さはおよそ250m。そして80mほどの間隔で3箇所の的が立ちます。そして最初の一巡目はやや大きめの的を射るところから始まり、2巡目、3巡目と続けるうちにとても小さな的へと変えられていきます。

流鏑馬 / Yabusame
流鏑馬 / Yabusame / ys*



実際に目の前で流鏑馬を見ると、馬で駆け抜けながら、この小さな的を射るなんて凄い!と思わず感動すると思います。一人一人騎手と馬の名前がアナウンスされ、ざわついていた境内が一気に静まり、騎手の駆け出しに視線が集まる。張り詰める緊張感の中で馬が駆け出し、一の矢、二の矢、三の矢を射掛けて疾走する。そして的に的中した時にあがる「オオッー!」という感嘆の声。鶴岡八幡宮で行われている流鏑馬神事は本格的で緊張感を体感できるのが、大きな魅力にもなっていると思います。


流鏑馬 / Yabusame
流鏑馬 / Yabusame / ys*



当日の混雑にはご注意を。場所にこだわりたい方は有料観覧という方法も

 


流鏑馬神事には数多くの人々が訪れます。当日はぜひ良い場所から流鏑馬を見たい!と考える方が多く、周辺は混雑する事が多いです。そのためもし良い場所で、じっくりと流鏑馬の様子を楽しみたいという方は、鎌倉市観光協会がインターネット経由で有料観覧席のチケットを販売する事もあるため、そちらの有無をチェックされるのも良いと思います。

plastictレキタビ編集部

歴史スポット巡りや観光、老舗の歴史飯を味わう旅って案外楽しい!と言って頂けるような情報を発信したいと思います。

 

鎌倉の人気宿ランキング

関連するお薦め記事

人気があって、しかも満足度が高いという宿はどこ?日本全国の旅館の中から上位30の宿をランキングでご紹介!
憧れの絶景宿、文化の香り高い老舗宿、そしてコスパ力の高いお得な宿も!ネット予約で5%のポイント還元!
テーマで旅行スポットを探す
地域で旅行スポットを探す